お気楽な猫の毎日
FC2ブログ
2018.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2018.11.
治療50週目:いろいろなことがあった週
リウマチ治療、50週目です。

学部の韓国人類学を研究していた教授が肺ガンに伴う肺炎の悪化でお亡くなりになりました。まだ50代で、ガンの治療を続けながらも研究や教育を情熱的に続けていらっしゃったのですが、抗がん剤が効かなくなってしまったとか…。割とズケズケとものを言う先生だったので私とは合わないところもありましたが、血統書付きの犬を飼っている教授ばかりの中、この先生だけはいつも保護施設から犬を家に迎えていて、「この人は本当に動物が好きで、優しい人なんだな」と感心していました。今でも大声で廊下の向こうからやって来そうなのに、もうここにはいらっしゃらないんですよね…。

水曜日は現代音楽のクラスのコンサート。演奏はとんでもない状態で終わって行きましたが、さすが現代音楽(?)、聞きに来てくれた同僚や学生には「何がとんでもなくマズかったのか」はわからなかったようです。(そう言ってなぐさめてくれているんだと思いますが…)来年度もこのクラスに残るかどうかは真剣に悩んでいます。大勢の前で演奏するのは私にはtoo muchなのかもしれません。(…と、珍しく弱気…)

今日は金曜日。年度末のプログラムのパーティーで、優秀な学生を表彰しました。今年度は私がプログラムのコーディネーターなので、準備はちょっと大変でした。でも、私は同僚に恵まれているので、「なんで私だけ忙しいの?」と思ったことは一度もありませんでした。昨日も準備のために学部の事務方に会って戻って来ながら、「他のプログラムで仕事をするってことは考えられないな〜」としみじみ思いました。長い間一緒に仕事をして来て、お互いの得意分野、不得意分野をよく知っていて、お互いに自然にそれを補い合いながら平和に仕事ができる環境…本当にありがたいです。

そして、この後は学部の年度末パーティーです。久しぶりにエビとシラントロのサラダを仕込みました。初夏の爽やかな天気になったので、きっと美味しく食べてもらえることでしょう。

来週は3ヶ月ぶりの血液検査、再来週は半年ぶりにリウマチの専門医の診察があります。それでちょうど52週(=1年)になります。治療を始めてからもうすぐ1年かぁ〜。

現在服薬している処方薬:
朝:Folic Acid (葉酸) 1mg
週1昼:Methotrexate(MTX) 15 mg

服薬と共にしていること:
足首ソックスを履いて寝る
ネックウォーマーをして寝る
トレッドミルでウォーキング…週末だけ行ってます。

治療50週目はこんな感じです。

2018.06.01 Fri 18:03
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター