お気楽な猫の毎日
2018.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2018.07.
治療48週目:車に翻弄されるわたくし…
リウマチ治療、48週目です。

水曜日の夕方練習を終えてブログを書いたところまではかなり平和な日々が進行していたのに、帰りにちょっと大きいショッピング・モールにあるホームセンターのようなお店に寄った帰りに、それは起こった…。エンジンをかけようとしてキーを回したら、「あれ、手応えが変!」ぐるぐるとどこまでも回るキー、そしてエンジンがかからない!What's going on?
とりあえずAAAというロードサイド・サービスに電話をしたのですが、動かない車をレッカー移動してもらおうにも、もう午後7時…普段行きつけの修理工場は閉まっている時間でした。で、モールのお店の人に事情を話して一晩だけ駐車場に車を置かせてもらって、バスで帰宅。木曜日はバスで出勤して、授業が終わるとともにレンタカーを借りに行って(週末明けまで修理が終わらないと予想)レッカー移動を見届けて、もう一度出勤して読書クラブのお世話をして、そこからの練習…。前夜ほとんど寝られなかったので、練習が終わる頃にはあり得ない疲労感でした。

もうそろそろ手放す時が来ているんですよ、2002年のGOLF。でもね〜、私が手放したら、きっと鉄くずにされちゃうんだろうなぁと思うと、かわいそうで手放す決心がつきません…。だから今回も修理に$450…あ〜痛い!

予想に反して車は1日で修理が終わるそうなので、今度はバスで車を引き取りに行って、レンタカーを返却してバスで戻ってくるという激しい修行が私を待っています。え〜ん、疲れたよぉぉぉ。

現在服薬している処方薬:
朝:Folic Acid (葉酸) 1mg
週1昼:Methotrexate(MTX) 15 mg

服薬と共にしていること:
足首ソックスを履いて寝る
ネックウォーマーをして寝る
トレッドミルでウォーキング…週末だけ行ってます。

治療48週目はこんな感じです。



去年の今頃は原因不明の痛みに悩まされ、ネットでサーチした結果、リウマチかもしれないと気づいていたのに「別の症状だわ」と否定しながら、毎日痛みに耐えていました。リードをとめる小さいネジを回すのにも激痛、ドアの鍵を回すにも激痛…よく頑張ったよね、自分って思います。
医療グループと主治医を変えたために移行期間は医者の予約も取れず、テーピングしたり痛み止めを規定の用量の倍まで飲んだり。それと比べたら、今、いろいろな問題があっても解決策を考えてパタパタと走り回ってなんとかしていることが「すごい回復だな」って思えちゃう。
これが去年の今頃に起こっていたら、きっと何もかも投げ出して泣き崩れていたことでしょう。
すご〜く大げさですが、「困難は解決できる時にしかやってこない」のかな〜って思います。

リウマチに罹ってからの方が何だか前向き…変なの〜。
2018.05.18 Fri 17:47
わかる~
何を隠そう、私の愛車も21年目! (Mr.ビーン氏の車)
3年前に壊れた時に買い替えの話が出たのですが
寸前まで迷いに迷って、結局エンジンを乗せ換えたので(爆)
あと10年は乗る気?
その後もシートの座面が壊れたりクラッチが無反応になったりと
ありえない故障が起きるのですが
修理に連れていかれる後ろ姿をみるたび、ドナドナの歌が頭に浮かび
可愛そうになって乗り続けています(笑)
お疲れ様です(^-^;)
FROM:gerogero URL 2018.05.22. Tue 18:28 [EDIT]
Re: わかる~
gerogeroさん、

車検のルールが厳しい日本で20年越えは素晴らしい!
アメリカではガムテープでぐるぐる巻きになっている車や窓にサランラップが貼ってある車も見かけるので、だったら私の車はまだまだ大丈夫よ!と思ったりもします。でも、経年劣化で普通の刺激でも何かが取れたりしそうなので、ミラーの調節とかシートの調節とか妙に慎重にしています。
次に大きい故障があったらもう修理はしないで買い替えかなぁと思います。ハンドルが取れちゃうとか、オートマのギアが変えられないとか、そんなことになったらさすがにお別れです。次の車はFIATを狙っています。GOLFが壊れた時に次のを探すと「こんなの嫌だ」ってなって決められないので、まだ元気なうちに目星をつけてみました。(^^)
FROM:emmynyaa URL 2018.05.23. Wed 22:16 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター