お気楽な猫の毎日
2018.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2018.07.
Apple IDの不正使用
水曜日の夜に普段はあまりチェックしないgmailを見てみたら(最近、一時帰国に向けて大学時代のオケ仲間とメールをやりとりしたので、gmailを久しぶりに使ったのでした)、Appleからのお知らせが次々に来ていました。そのうちの何通かは「領収証」となっていて、何だか怪しい雰囲気。私は実はApple IDを日本用(主に日本で使うappを購入するため。アメリカのapp storeでは手に入らない時だけ使用)とメインで使っているアメリカ用と二つ持っています。gmailとリンクさせているのは日本用で、最後にいつこのApple IDを使ったのかわからないほどご無沙汰なのに、この日に限って合計10通以上も通知が来るのは変でしょう?

で、メールを順に読んでいったら、全く知らない中国人二人が、私のApple IDを使ってiCloudのファミリー共有のメンバーになり、iTunes JapanやAppStoreで次々に買い物やApp内課金をしているじゃないですか!! ショックと怒りで頭の中が煮えそうになりました。
で、即Appleのサポートの人とチャット。でも、結局はセキュリテxーの人と電話で話さなければいけないことが判明。最初は「日本のAppleに電話して」って言われたんですが、「アメリカ在住なのでそれは無理」と言ったらアメリカでも手続きできることがわかりました。

その夜はこの中国人を私のアカウントから削除しながら証拠としてスクリーンショットを残したり、パスワードを変えたりしましたが、頭の中が冴えちゃってほとんど寝られませんでした。

木曜日は寝不足でフラフラの状態で仕事を終えてAppleに電話。
電話をして3人の社員と話しましたが、上の人になればなるほど不親切。「他人がファミリー共有したという事実はない」とか「Appleからの通知は偽物だ」とか言われたので、保存してあったスクリーンショットを全て送ってやりました。そもそもAppleのセキュリティーが脆弱だから他人が私のIDを盗んだりできるわけで、「謝れや!」と思ったりしながら、延々と1時間半電話で話してとりあえずは解決した模様。私のアカウントには全く知らないクレジットカード番号が保存されていたのですが、このクレジットカードが私の日本の銀行口座にリンクされたり、この中国人たちが私の名前でクレジットカードを偽造したりしていないことを祈るだけです。(そうなると一時帰国中に銀行の窓口に行ったりしてややこしくなるし)

Appleにはこのカード番号を私のアカウントから削除してもらうこと、不正使用した中国人のApple IDは記録に残っているので(スクリーンショットにも残っているし)この中国人のApple IDをブロックして使用できないようにすること、以上の2点をしてもらいました。

この中国人のうち一人はsoftbankのアカウントをApple IDにしていたからおそらく日本在住なんだろうなぁ。あ〜、そんな輩が日本にいると思うとうんざりだ!出て行って欲しいわ。

幸い、不正使用されたのは水曜日1日だけなので、関わったのはこの二人だけですが、もし放置していたら中国人コミュニティーに広められてどんどん不正利用されていたかもしれません。あ〜、恐ろしい!

2018.04.27 Fri 12:34
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター