お気楽な猫の毎日
FC2ブログ
2018.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2018.11.
年越しの準備中
今年も残すところ、今日と明日の二日だけ。
今年もアメリカで年越しですが、一応準備をしています。

大掃除…と言ってもiPhoneの写真の大掃除。デジカメのいいところは「あ、この角度からも」とか何枚も同じ被写体の写真を撮れることですが、どうでもいいような写真が山のように保存されているのをずっと放置して来ました。たまにしか行かないレストランの食べ物の写真ならともかく家で作った味噌汁の写真が何枚もあったり、家庭菜園時代に撮った発芽した小松菜の芽の写真が何枚もあったり…この先見直してしみじみすることは絶対にないと思われる写真をごっそりと2000枚ほど削除しました。iPhotoとiPhone、iCloud Driveで同期させている今までの写真の総数が2万6千枚ほどだったので(他の人よりはきっと少ないはず)、かなりの枚数を処分したかもしれません。すっきり!…家の掃除はもっと暇な時にしま〜す。(←いつなんだ?)

冷凍マグロの解凍。
去年も買った冷凍マグロの柵、この辺の下手な和食のレストランに行ってお刺身定食を食べるよりも安上がりで美味しいので、今年も買って来ました。殴ったら凶器になるぐらいカチカチ…。これを温塩水に浸けてからペーパータオルに包んで一晩保存。明日からマグロ三昧です。美味しいといいなぁ…。

塩数の子の塩抜き。
これも塩水に浸けて塩抜きですが、マグロの時とは塩分の濃度が違う…。何度もやっていて失敗したことはありませんが、年に1度しかしないことなので、オンラインで方法を復習してから始めました。姉様がたくさん送ってくれたので一度に全部塩抜きしないで、半分だけ。残りはまた後日頂きます。

今日のところはこんな感じ〜。
明日は朝から炒り鷄、紅白なますを作って、夕方には豚汁でも作って豪華な年越しの晩御飯を頂こうと思います。イエ〜イ!

2017.12.30 Sat 18:19
NO TITLE
iPhoneの写真の大掃除はヤラネバ!と思っていた矢先、
アップグレードに失敗して半分くらい消えてしまいましたからまだまだ撮れます(爆)
確かに気軽に撮れるので溜まりますね…すべて取り出してディスクに焼いてしまいたいのですがやり方がイマイチわからなくてやっぱり放置になっています。
カズノコの塩抜きは塩水でするんですね(@m@)
ははっ(^^;)どうりで水くさくなるわけだ。
もう遅いですけど。

FROM:gerogero URL 2017.12.31. Sun 12:49 [EDIT]
Re: NO TITLE
gerogeroさん、

私の場合はMacの写真アプリと同期しているので、iPhone片手にMacの画面でいらない写真を選びながら削除しました。iPhoneのちっさい写真を見ながらするのは本当に辛いお年頃なので…。
ディスクに保存する時もきっとMacのアプリから焼くことになると思うのですが、かなりの容量なのでディスクが何枚も必要になる…嵩張る、きっと失くす…と色々考えた結果、iCloudに全部保存しています。(200GBで月々$2.99、今のところ60GBしか使っていないので、一生この容量でいける気がします)

そうなんです、数の子の塩抜きは塩水でするんですよ。呼び塩っていうようです。
FROM:emmynyaa URL 2017.12.31. Sun 15:06 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター