お気楽な猫の毎日
2018.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2018.07.
治療20週目:ネックウォーマー始めました。
関節リウマチの治療、第20週目になりました。
もう5カ月ってことですか。うわ〜、あっと言う間に、そんなに時間が経っちゃったんですね。

先週までの暑さが嘘のように終わって、あっという間に晩秋の気温。この日曜日には冬時間(標準時間)になります。
夏の間頑張っていた水中ウォーキングはもう諦めモードです。先日のアキレス腱付着部炎以来、不安があってできなくなりました。忙しくてジャクジーにさえ行けません。あ〜、ジムの会費がもったいないわ。なんとかして新しいルーティーンを構築しなければ…。

寒くなったので寝る時にネックウォーマーをし始めました。
足首ソックスと同じムック本を買って送ってもらったので、それを使っています。私は喉から風邪を引いてこじらせてしまうことが多いのですが、今は抗リウマチ剤の影響で免疫力が落ちているので風邪から肺炎になる危険が高い状態です。だから喉を冷やすのは禁物です。製品の感想としては、足首ソックスほど着け心地はよくないです。思ったよりも生地が厚くてゴワっとしている感じ。それが寝ている間にまくれて首の中央部分に集合してしまうので、そこだけ汗疹ができそう…。しばらく使ったら、ずっと使っている100均のネックウォーマーに切り替えようかなと思います。

週の途中、どういうわけだか左肘付近が痛くなりました。何をしたわけでもないんですが…湿布をして痛み止めを飲んだら二日後には痛みは消えましたが、何だったんでしょう?関節リウマチの痛みがピークだった時は肘が痛かった記憶がないので、リウマチとは関係のない痛みなのだと思います。

さて、ストレスをためないようと心がけているのに、仕事が超いい加減なオフィスの人に振り回されて、今週は血管切れるかと思うほど憤ることがありました。州の税金でお給料をもらい、教育に携わる仕事をしていて、自分のしていることが何十人もの学生に影響するんだと言う自覚がゼロの人…その人のミスをカバーするためにこっちが奔走していても知らん顔。「悪い人ではないんだけど…」という表現がありますが、こういういい加減な人、自分のミスで他人に迷惑をかけても平気な人は、「悪い人」よりタチが悪いと私は思っています。頼むから他の仕事を見つけて出てってください…。

現在服薬している処方薬:
朝:Folic Acid (葉酸) 1mg
週1昼:Methotrexate(MTX) 15 mg

服薬と共にしていること:
朝のコーヒーに食物繊維の粉末(無味無臭)を溶かして飲む
足首ソックスを履いて寝る
ネックウォーマーをして寝る

治療20週目はこんな感じです。

2017.11.03 Fri 18:15
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター