お気楽な猫の毎日
2018.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2018.07.
治療18週目:アキレス腱付着部炎
関節リウマチの治療、第18週目になりました。

先週の金曜日は久しぶりに水中ウォーキングに行き、練習にも行き、夕方いつも通りに抗リウマチ剤を飲みました。
で、夜中に右足首の激痛で目が覚めた!
足首というよりは、踵のちょっと上の辺りが猛烈に痛みました。
「何、この痛み?関節リウマチの痛みが戻って来たのかな?それとも薬の副作用で骨がもろくなって知らないうちに骨折しちゃったのかな??」
とにかく土曜日はガンガン痛み止めを飲んで、痛みがおさまるのを待ちました。
…が、翌日曜日になっても相変わらずの激痛。
このまま週が明けたら仕事をこなす自信がなかったので、Urgent Careに突撃!
診療開始の9時の30分前には着いたのに、すでに人々が列を作っていて、入り口の外に出されていた番号札マシーンから番号をゲットしたら16番でした。う〜、何時間待ちになるのやら。
受付が始まった時には90分待ちの表示が出ていて、「あ〜、ディズニーランドのライド並み?」と思いましたが、外科系の症状で来ていたのは観察した限りでは私を入れて3人ぐらい。そのおかげなのか、9時半には名前を呼ばれて診察室に入れました。
看護師さんの問診に続き、診察室に入って来たのは、なんと5月末にUrgent Careに行った時に診てくれて、リウマチの専門医の予約ができるだけ早く取れるようにとfollow-upもしてくれたStern先生でした。お〜、懐かしい。もう一度会ってちゃんとお礼を言いたいと思っていたので、こんな風に再会できて嬉しかったです。
X線を撮って、診断は「アキレス腱付着部炎」。久しぶりに水中ウォ−キングをした際に足を踏ん張ったり蹴り出したりする動きでアキレス腱の付け根部分に負担がかかったのだろうという見立てでした。
家にあった湿布と痛み止めで徐々に治るでしょうと言われましたが、その通り。日曜日は痛みが酷かったですが、月、火、水と日を追うごとに回復しました。もう大丈夫。
は〜、リウマチの症状が再発したんじゃなくて本当によかったです。

現在服薬している処方薬:
朝:Folic Acid (葉酸) 1mg
週1昼:Methotrexate(MTX) 15 mg

服薬と共にしていること:
朝のコーヒーに食物繊維の粉末(無味無臭)を溶かして飲む
足首ソックスを履いて寝る

リウマチの症状は「自分がリウマチである」ということを忘れてしまうほどおさまっています。朝のこわばりもほとんどなく、関節の痛みも炎症もなく、動きが渋かった左手首もまだ完全に元通りではありませんが滑らかに動くようになって来ました。次の血液検査は1カ月先、診察は担当医の産休が明ける来年1月…まだ3カ月も先です。もしかしたらその頃にはMTXの減薬が可能な状態になっているかもしれません。…っていうのが、最近の希望かな。

治療18週目はこんな感じです。

2017.10.20 Fri 19:56
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター