お気楽な猫の毎日
FC2ブログ
2018.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2018.11.
治療17週目:処方薬に翻弄された
関節リウマチの治療、第17週目になりました。

体の調子はいいです。朝起きた直後に少し手の動きが鈍い感じがある他には、左の手首が動かしづらいです。これは以前からそうだったのですが、他の関節が普通に動くようになった今、「問題箇所」として残っているのはこの部分だけかもしれません。手のひらを真上に向ける動作が難しいので、手のひらにのせた薬を飲むというような動作がしにくいです。

月に1度、処方箋薬をリフィルする必要があるのですが、今週はそれで翻弄されました。受け取りに行ったら、Methotrexate(MTX)がたったの4錠しかなくて、「これ24錠必要なんですけど」と言ったら、6月に専門医が薬局に送ってくれた私の処方箋が切れていることが判明。(4錠は、最初MTXの服薬量が少なかった時期があったので、その差分が残っていた)私のリウマチの専門医は今月から産休に入っているので、クリニックに電話して彼女の同僚の先生に処方箋を承認して薬局に送ってもらうという作業がありました。またリウマチとは別にずっと飲んでいる降圧剤の処方箋が期限切れになったので新しい主治医に連絡して処方箋を薬局に送ってもらったら(これは想定内)、薬局にたまたま確認しに行った時にその薬が「全国的な品切れ状態(生産ラインに問題があったらしい)」ということがわかって、このエリアの薬局に電話しまくったり、最終的には再度主治医に連絡してそれに替わる薬を処方してもらったり…。

こういう時に、「処方箋が切れているので、今回は1カ月分の全量が出せません」とか「この薬の処方箋が出ていますが、全国的に入手困難になっています」とかいう連絡が全くない。しかも、主治医のオフィスですらそれを知らない。たまたま自分が用事で出向いて発覚するということばかりです。情報共有のシステムがゼロ!なんのために電話番号やメールアドレスを登録してるんだか。私は常に10日分ほど残りがあるところでリフィルのことを考えて動き始めますが、もっと切迫した状況の人はどうしてるんだろうか?って思います。間に合ったからいいけどさ〜。でも、なんとかしてほしいわ。

現在服薬している処方薬:
朝:Folic Acid (葉酸) 1mg
週1昼:Methotrexate(MTX) 15 mg

服薬と共にしていること:
朝のコーヒーに食物繊維の粉末(無味無臭)を溶かして飲む
足首ソックスを履いて寝る

治療17週目はこんな感じです。

2017.10.13 Fri 18:27
NO TITLE
こんにちは。
そちらは医薬分業がすすんでいるのですね。
それでいて相互のネットワークがない?(汗)
すべて自分で管理しなければいけない…?
ちょっと考えられないです(^^;)
いい状態が続いているようなのでほっとします。
こちらは急に寒くなってうっとおしい長雨が続いています。
こんな天気だと具合が悪くなるんじゃないかと思います。

↓iPodのコレクション凄いですね(@m@)
先日、旦那サマのPCが不具合で、本人はPCショップに持ち込んでいました(汗)
初期化するのに28000円も請求されたってぼやいていましたが、そのくらい自分でやればいいのに。
在職中はすべてサービスの人にやってもらっていたそうですよ。ため息。
FROM:木村カエル URL 2017.10.15. Sun 19:32 [EDIT]
Re: NO TITLE
カエルさん、

医薬分業は進んでいますが、日本のように調剤薬局が病院のすぐ近所にあるわけじゃないので、本当に体調が悪い時には処方薬を取りに行くだけでも大仕事です。その日一日分ぐらいは病院で出してくれればいいのに〜って思います。
こちらもこれから寒くなっていくので、体調管理に気をつけていい状態を維持していこうと思っています。(と、半袖着て書いています)

初期化なんてクリック数回で済むことなのに28000円!!そのお金で美味しいお寿司が食べられたのに勿体ないです〜。
FROM:emmynyaa URL 2017.10.15. Sun 20:18 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター