お気楽な猫の毎日
2018.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2018.07.
自宅のApple製品、新旧交代
この夏は大きい買い物を二つ、iPad miniとiMac。

iPadは今まで2011年の春に買ったiPad 2を使っていましたが、ふた夏前にうっかりiOSをアップデートしてしまったら、動きが怪しくなりました。タッチスクリーンの反応がすごく遅くなり、タイプして数秒後にようやく文字が表示されるという始末。娯楽用のデバイスなので即買い換えという決心もつかず、そのまま約2年も辛抱して使っていたのですが、今回、iPad miniが生産中止に向かっていると聞いて決意。United航空のマイルをiPad miniに交換しました。
快適〜。小さくって軽くって、何よりもサクサク動いて感激〜。
iPad miniが発表された時には「7インチのタブレットなんか意味ないわ〜」と悪態をついていましたが、小さくて軽いっていうのは大事です。
物持ちのいい私のことなので、きっとこれをまた5年ぐらい使い続けていくんだろうな…。

自宅のパソコンは2011年夏に、AppleCareが切れる1週間前という絶妙なタイミングで修理不能な状態になったiMacを新品と交代してもらえたのでそれを5年使って来ました。でも、昨年辺りから処理速度の遅さには泣かされていました。一時的な解決策として、昨年夏に大学のオフィスのiMacが買い換えに鳴った時にお古を自宅に借りて来ました。2012年のiMac、大学がケチケチしている時に買い換えだったので、自腹で購入費用差額を払う羽目になったものです。でも、5年のAppleCareも購入したので(普通よりも長いのは大学が購入したからでしょう)今だに保証期間です。それを初期化してデータを移行し、約1年家で使いました。でも、それだってもう5歳なわけで寄る年波には勝てず、今回のiMac購入を決意しました。自宅用ですが教育関係者なので割引と"Back to School"のプロモーションがあり、Beatsのちょっといいワイアレスヘッドフォンがおまけでもらえたのが決心の決め手の一つでした。(←期間限定のおまけに弱い…)

新学期が始まる前に終わらせてしまおうと思って、せっせとデータを移行して設定しました。
これは設定が終わった時の写真、新旧のiMacが夢の共演です。
macs.jpg

これからはぼちぼち時間を作って、元々大学の備品だったiMacを初期化して返却。さらに、その前に家で使っていたiMacも初期化して処分…という地道〜な作業が待っています。iPad 2は余計なアプリを抜いて電子リーダー、写真ビューアーとして第2の人生を送ってもらう予定です。キッチンでレシピを見たりするのに使っても便利かも〜。

おうちのIT環境、現在は最強な状態です。

2017.09.23 Sat 10:54
いいですね!
私は最初に買ったのがMacだったので愛着があります。
その後事情でWindowsを使わざるを得なくなった今も…
なんてったって見栄えがいいし(笑)使い勝手が直感的ですもんね。
PCの寿命は5年ですか。早いな~ でもうちもそろそろかも? 
まだ7のまま使っているんですよ。物持ちいい?(笑)

おお~ 私もこの春までiPad2を使っていましたョ!
こちらの方は奮発してiPadProにしました。
Apple SIMが使えるのが決め手でした(笑)でもまだ使いこなせていません。
emmynyaaさんの記事を読んでいたら次のPCはiMacが欲しくなってきました~~ 
ああ、物欲の秋!

FROM:木村カエル URL 2017.09.26. Tue 07:56 [EDIT]
Re: いいですね!
カエルさん、

私も最初に自分で買ったのがMacだったので、それ以来ずっと愛着を持っています。
使い勝手が直感的なのと、何かあった時に対処の仕方がわかるので、ここから先もWindowsに乗り換えることはないと思います。

Windows 7ですか〜、物持ちいいです!
私の姉も確かWindows 7、一時帰国中にたま〜に貸してもらうとドキドキします。

実は引退したiPad 2、売ることになりました。査定価格は驚きの$100!!!
実際に送って見たら値段が多少下がることもあるでしょうが、Appleがやっているリユース/リサイクルのプログラムの一環なので騙されることはないだろうと思っています。初期化してデータも消したし、あとは送られてくる箱に入れて返送するだけです。
どんな顛末になったかまたご報告しますね〜。
FROM:emmynyaa URL 2017.09.26. Tue 10:32 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター