お気楽な猫の毎日
FC2ブログ
2018.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2018.11.
治療14週目:足首ソックス、効果あり!
関節リウマチの治療、第14週目になりました。

今週からは新年度に向けてのミーティングなどが始まり、いよいよ3カ月半の長い夏休みも終わりに近づいてきました。仕事のストレスや学生が世界各地から持ってくるウイルスが心配ですが、とにかく自分の健康を守ることを最優先にして過ごしていこうと思います。

数週間続けてみて、足首ソックス、効果を感じます!寝ている間の血行がよくなるのか、朝の手のこわばりは「ちょっと動きが渋いな」ぐらいでほとんど感じなくなりました。朝からグーもできます。むしろ油断してソックス無しで寝てしまう昼寝の後に手のこわばりがあったりします。「昼のこわばり」?

ソックスの効果を実感したので、姉に頼んで日本のAmazonでこの本を買って送ってもらうことにしました。ついでに同じような付録のついたムック本で、首を温めるのも送ってもらうことにしました。私はいつも喉の冷えから風邪を引いたり熱を出したりするので、冬の間は寝る時のネックウォーマーは欠かせません。(日中も首を冷やさないようにしていますが…)ムック本の付録でこの冬を乗り切ろうと思います。

1日の中で一番調子がいいのは水中ウォーキングの後でジャクジーで指や腕の関節を温めながらストレッチをしている時です。もうリウマチは治ったんじゃないかと思うほど、動きがスムーズです。もしかしたら、もしかしたら、抗リウマチ剤の効き目がここに来てぐ〜んと出ているとか?(効き目が出るまでに数カ月かかると言われているので…)だったらいいなぁ。

でも、最近プールの水温が低く、気温も低いので、プールに行くのはもうそろそろ終わりかも。風邪を引いちゃったら本末転倒なので、室内でのウォーキングに戻ることにします。足の関節に負担がかからないように気をつけながら、全身の血行がよくなるように運動は続けていくつもりです。ジムの月会費の元を取らないと勿体無いしね〜(爆)

1週間の中で一番調子が悪いのは金曜日に抗リウマチ剤を飲んだ数時間後。関節がどうのこうのではなくて、ものすごい倦怠感があり、胃がムカムカする感じ。これはよくある副作用のようなので仕方ありません。金曜の夜は早めに布団にもぐって倦怠感と胃のムカつきに耐えています。

現在服薬している処方薬:
朝:Folic Acid (葉酸) 1mg
週1昼:Methotrexate(MTX) 15 mg

服薬と共にしていること:
水中ウォーキング30〜35分
朝のコーヒーに食物繊維の粉末(無味無臭)を溶かして飲む
足首ソックスを履いて寝る

治療14週目はこんな感じです。

2017.09.22 Fri 16:32
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター