お気楽な猫の毎日
2018.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2018.07.
治療11週目:次の診察は1月
関節リウマチの治療、第11週目になりました。

月曜日に約1カ月ぶりにリウマチの専門医の診察がありました。
血液検査の結果が良好だったのと、両手首と右手人差し指、中指の関節に圧痛はあっても痛み止めを飲むほどの痛みではないということで、お医者さんは"You are doing really well."と言っていました。ここからは3カ月に1度の血液検査で副作用による内臓への影響などをモニターしながら、抗リウマチ剤の服薬をこのまま続けていくことになりました。

実は担当医の女医さんがもうじき産休に入るせいもあるのですが、次の診察は先生の産休明けの1月、もしその前に何か重大な変化があったら、同じリウマチ科の先生に診てもらうことになるそうです。

炎症がぶり返して痛みがあったら痛み止めを飲み、それでもダメならリウマチ科の先生に診てもらってステロイド剤をまた併用するということになりそうです。先生は「どういう状況になったらマズイか、自分で判断できるはずだから…」と言っていましたが、まあ確かにそうですね。日常生活に支障がある痛みなのかどうかは、自分が一番よくわかりますから…。

今週はインフルエンザの予防接種もしました。
抗リウマチ剤で免疫力を抑えているので、色々な感染に気をつけなければいけません。仕事柄、咳をしている学生が話しかけてきたりすることは日常茶飯事なので毎年インフルエンザの予防接種を受けていますが、今年はちょっとグレードアップして(?)、4種類の抗体を含む予防接種にしました。(普通は3種類のインフルエンザの型にしか対応していません)約$40ですが、普通の予防接種も平均すると$30ぐらいするので(インフルエンザの型1種類につき$10ってことなのか?)、それほど割高感はありません。

あと一つ発見が…。
「朝のこわばり」と呼ばれるリウマチ特有の症状、どうして朝に起こるのかなぁ…と疑問に思っていたのです。散々体を動かした後、夕方に関節に痛みが出るのなら納得できるんですけどね。これについてはリウマチの専門医に聞くチャンスがなかったので、自分であれこれ考えていました。もしかしたら、寝ている間に姿勢が変わらなくて血行が悪くなることが原因なのかなぁと考えました。そんな時にたまたま、知人がこの本を貸してくれたんです。元々は、私が夜中に一度目がさめると再入眠できないのを気にかけてくれてこの本を紹介してくれたのですが、これをざっと読んだら血行をよくする作用があるみたいだったので試してみようと思ました。履くのはつま先部分がなくてあまり締め付けない靴下です。つま先がない加圧ソックスも持っていますが、睡眠中に使うと浮腫みが取れる代わりに心臓には負担になると聞いたことがあるし、何よりも締め付けがあると寝苦しいので、古くなったソックスのつま先を切って履いています。これを履いて寝た翌朝は、朝のこわばりが軽くなる気がします。もしかしたら、気圧や気温など他のことが要因なのかもしれませんが、ちょっと続けて様子を見てみようと思います。

現在服薬している処方薬:
朝:Folic Acid (葉酸) 1mg
週1昼:Methotrexate(MTX) 15 mg

服薬と共にしていること:
水中ウォーキング30〜35分
昼食後にApple Cider Vinegarを水で薄めて飲む
朝のコーヒーに食物繊維の粉末(無味無臭)を溶かして飲む
足首ソックスを履いて寝る

治療11週目はこんな感じです。

2017.09.01 Fri 20:43
NO TITLE
emmynyaaさんの闘病のようすを読んでいるうちに手足のこわばりが気になりだしました。
よくよく見ると左手の小指が変形してきている?
時々関節も曲げにくかったり…これは加齢によるものなのかしらん…
体力が無くなって作業がはかどらないし、考え事もまとまらず~ で、モチベーションが上がりません。
インフルエンザの予防接種は中学生?の頃が最後でしょうか。
もともと流行する風邪にはかかったことがないので無頓着です。そのうち罰があたるのかも(汗)
なんといっても注射が嫌い!というか怖い!!
というわけで、採血される健康診断も半年伸ばしになっています。
いやいや、こんなこと言ってたらダメですね。自分の事は自分で管理しないと…
ちょっと気持ちが引き締まりました。
そちらは季節の進み具合はどうですか?どうかご自愛ください。
FROM:木村カエル URL 2017.09.07. Thu 10:00 [EDIT]
Re: NO TITLE
カエルさん、

リウマチかどうかも採血検査である程度判断できますし、せっかく健康保険制度が整っている日本にお住まいなんですから、診断を受けられた方がいいですよ〜。勿体ないですぅ。
こちらは7月よりもむしろ9月の方が暑い…という、わけのわからないお天気ですが、日がどんどん短くなってやはり秋だなぁと思います。
最近、午前中のプールの水温の低さが身にしみます。

日本も秋らしくなって来たようですね。稲刈りなど季節の作業がお忙しくなると思いますが、お体にお気をつけて。
FROM:emmynyaa URL 2017.09.07. Thu 19:34 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター