お気楽な猫の毎日
2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.
Swan Lake
昨日は久しぶりに元同僚のお子さんが出ているバレエの発表会に行ってきました。
自分の演奏会と日程が近かったり、ワークショップとかぶったりして行けなかったので、丸1年ぶりです。

『Swan Lake』はやはりバレエの王道的な演目で、白鳥たちのしなやかな動きがとても綺麗でした。
同僚のお子さんは指先など細かい部分まで神経が行き届いていて、素敵でした。
有名な『四羽の白鳥の踊り』では、腕の角度も首の角度もきれいに揃っていて感動しました。
楽器の演奏と同様バレエでも、ソロよりもアンサンブルを揃えるのは難しいと思います。ソロはちょっと速く動いてしまってもブレてしまってもある意味ごまかしがききますが、アンサンブルは全員がとにかく集中して合わせなければいけませんからね〜。そんなことを考えながら見ていました。

合間合間に小さい子供たちのちょっとした群舞(って言うのか?)がありましたが、引率のお姉さんたちがカルガモのお母さんに見えましたよ。音楽の拍がわかっていないので動きのきっかけが全くわかっていない子がほとんどでした。日本の幼稚園のように拍に合わせて一緒に手を叩くとか、音楽に合わせてお遊戯をするとか、アメリカの幼稚園では「一緒に動きを合わせて何かする」ことはあまり取り入れていないのかなぁと勝手に想像。このカルガモの雛たちが、10年後には役がついて舞台の中央でソロを踊るようになるんですから、その努力はすごいんですが…。

とてもいい時間を過ごせました。次の発表会も楽しみです。

2017.05.07 Sun 07:47
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター