お気楽な猫の毎日
2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.
今年のクリスマス・プレゼント
にゃあちゃんはくしゃみもすっかりなくなり、元気になりました。
これはノミのフンや卵が原因なんじゃないのかなぁ…という気が大いにしています。
実は、えみちゃんが9月に猫宿泊に預けた時にノミをもらってきて、その時はえみちゃんを洗ったのと、にゃあくんは直前にノミ除けの薬をしていたので感染しなかったんですが、完全に退治できていなかったので二猫ともノミがいるなぁ…とは気がついていたんです。毎日ノミ取りの櫛で毛をすいて捕獲していたんですが、追いつかなかったんだなぁ…と。金曜日に獣医さんにもらって来たノミ取りの薬を土曜日に使ってみたら、にゃあくんはその後みるみる回復しました。

でも、血液検査では腎不全と診断されました(これも最近の多飲多尿で予想はついていたんだけれど…)。検査結果のコピーを見ると、それほど大きく正常値を超えているわけではないので、以前日本で買ってきたネフガードという活性炭のサプリを飲ませてみることにしました。初日は飲むのを嫌がりましたが、二日目からはおりこうさんにして飲んでくれています。

今は症状も落ち着き食欲もあるので、多分大丈夫でしょう。
にゃあちゃんたちは人間ならもう80代半ばを過ぎている年齢なので、食餌制限や投薬などをできるだけせずに普通に生活させてあげたいと思っています。(飼い主さんによっていろいろ考え方があるでしょうが…)
人間だってその年代になったら、血圧が高いとか関節が痛いとか何かしら不都合があって当たり前。ちょっとぐらい検査結果が悪くても仕方ありません。それよりも、好きな食べ物を我慢させたりして辛い思いをさせたくないと思っています。

さて、今年のクリスマス・プレゼントはこれ。
cat-toys.jpg

ちょっと邪悪な表情の、キャットニップ入りのおもちゃです。
去年も同じようなシリーズのプレゼントでした。
ジジ猫、ババ猫は食べ物の方がよかったのかなぁ。

2016.12.22 Thu 21:01
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター