お気楽な猫の毎日
2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.08.
カレーたくあん
一時帰省中にお兄さん(姉の旦那さん)に習った常備菜。
ご飯のお供にぴったり。たくあんとカレー味の組み合わせがとても新鮮です。

1. しょうゆ漬けっぽいたくあん半分(7センチぐらい)を小さく刻んで、7分水にさらして塩抜きをする。
2. 水気を切って、調味料を加えながら炒める。
        調味料:だしの素、醤油(小さじ1)、カレー粉(小さじ1/3)

醤油はもしかしたら大さじ1だったかも?味見した感じではこれで丁度いいんですが、どっちだったっけ?
なんせ教えてもらってすぐに iPhoneにメモったはずのレシピが見当たりませんがなぁ。どこに消えた??

お兄さんにとっては子供の頃にお母さんが作ってくれたお袋の味のようで、あれこれ試してそれを再現したんだそうです。
お兄さんのお母さんは数年前にお亡くなりになられましたが、生きていたら90歳代のはず。
その世代の人が常備菜にカレー粉を使う、しかもたくあんとの組み合わせでっていうのはちょっとハイカラな感じです。

日本を発つ前にお兄さんが自分が使っているたくあんを持たせてくれました。
今回は半量使ったので、もう1回作れる計算。
お兄さんのはもっとたくあんが細かったような気がします。
curry-takuan.jpg

2016.09.14 Wed 09:27
NO TITLE
たしかに。もっと細切り。
FROM:norico URL 2016.09.14. Wed 16:19 [EDIT]
Re: NO TITLE
だよね。
お昼ご飯に早速食べてみた。味はOK。醤油は小さじ1らしい。
FROM:emmynyaa URL 2016.09.14. Wed 16:50 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター