お気楽な猫の毎日
2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.
超高速一時帰国
9月1日から11日まで、9泊11日という超短期間で一時帰国をしました。
あまりに短期間だったので、友人にもあまり知らせずに「お忍び」で帰国。

今回の一番の目的は人間ドック。
アメリカで毎年きちんと健康診断を受けていますが、Caucasianを基準に設定されている基準では日本人にハイリスクな疾病の早期発見が手薄になるなぁと不安を感じていたんです。アメリカでは明らかに症状が出ないと検査も受けられませんし…。
人生初の胃カメラでは、そこに至るまでの日本での暴飲暴食が祟ったのか「胃炎になっている箇所」が発見されましたが、先生のお話では大事ではない様子。
他にもあれこれ検査があって、前夜から絶食してフラフラする体で検査センターの中をあちこち移動しました。
当日のざっとした説明では異常なし。これで一安心です。
最終的にあれこれオプションを追加したので8万円なり〜。
でも、以前調べた時は胃カメラをアメリカで自己負担で受けると最低でも40万円はかかるようだったので、日本で受けた方が絶対にお得!そして安心!!
検査センターの皆さんは予約についてメールで問い合わせをした時からとても親切で、気持ち良く検査が受けられました。
Japan16-1.jpg

上の写真は日本滞在中に食べたご馳走。姉と一緒にあちこち食べ歩きをしたり、姉が家で作ってくれたり、毎日腹が割れるほど食べました。(人間ドックがあるっていうのにこれだ…)

右上は1日限定30食の六本木、御曹司松六家のステーキひつまぶしランチ。
絶品!
これを食べるために六本木に二日続けて出かけました。そう、1日目はちょうど目の前で30食が終わってしまったんです。

2段目左から2番目は有楽町の秋田ふるさと館と同じビルに入っているおかめの蔵王。
今回は近くにある別の店舗で食べましたが、変わらぬ美味しさ〜。

一番下の左から2番目は同じビルの麺屋 ひょっとこの柚子チャーシューメン。
個人的にはもっと柚子が効いていてもよかったなぁ。
っていうか、チャーシューが多すぎて、柚子の風味が消えちゃったのかも。普通の柚子ラーメンにすればよかったのかな?
4畳半よりも狭いスペースに狭い調理場を囲むカウンターだけのお店で、御高齢のご主人が何かに取り憑かれたようにラーメンを作り続けていました。結構混んでいましたが、頑張って並んで頂きました。

3段目の一番右は姉、姪っ子と一緒に原田治展に行った時に飲んだカプチーノ。
私が高校生、大学生の時に、ミスター・ドーナツの景品などでも超人気だったイラストレーターの原田治氏の展覧会、自分がかつて持っていたOsamu Goodsを思い出して盛り上がりました。実は今でも何点かは持っています。他のはどこにいってしまったんだろうなぁ…。

その隣のロールケーキは姪っ子が買ってきてくれたアルプス洋菓子店の駒込ロールと呼ばれるもの。
きめ細かいスポンジがぐるぐる〜っと綺麗に巻かれていて、ふわっと美味しかったです。

一番下の一番右は、明神下神田川本店の鰻重。
原田治展と同じ日に姉と姪っ子と一緒に行きました。これも絶品。
個室のお座敷ですっかり寛ぎました。

写真の中のかわいいbabyは(←食べませんでした!)、私が大学4年生の時に生まれた甥っ子にこの春生まれた赤ちゃんです。
甥っ子がパパになるなんて〜って感じ。子供にはほとんど関心がない私ですが、姪っ子、甥っ子は無条件に可愛いと思う存在で、まさに特別。甥っ子の子供も一目でハートを持っていかれました。かわいい〜。

そんなこんなで大忙しの一時帰国でした。
3か月半の夏休みもそろそろ終わりです。あ〜、社会復帰しなくちゃね〜。



日本に帰った翌日に出先でメールをチェックしたら、大家さんからのメールが来ていました。
にゃあちゃんとえみちゃんは、私の出発の前日からHumane Societyのboardingに預けて行ったのですが、にゃあちゃんが下痢をしたので、緊急連絡先をお願いしてあった大家さんに連絡が来て、そのまま掛かりつけの獣医さんに連れて行ったとのこと。週末の間はとりあえずは獣医さんのところに入院し、その後は大家さんが家に連れて帰ってお世話をしてくれました。ずっと心配でしたが、帰宅したらにゃあちゃんはケロっとしていました。お泊りのストレスが原因だと思われます。でも、高齢なのでしばらく旅行は控えなくちゃなぁと思いました。ちなみに、えみちゃんは宿泊先でも絶好調。帰国した翌日に迎えに行ったら逃げられました。そんなにお泊りがよかったんか??

今回も楽器のメンテナンスをして来ました。
思わぬ発見があって、これまでとはかなり響きが変わりました。
結果的にはとてもいい変化なのですが、慣れ親しんだ自分の音ではなくなったので、今は戸惑いつつも勘を取り戻そうとしているところです。いやはや。A管の方はメンテナンスの前の方が安定していたかも〜。こちらは慣れるまでにもうちょっと時間がかかりそうです。
2016.09.14 Wed 00:39
NO TITLE
怒濤の10日間だったね(^^)
旅行会社のパッケージツアーよりもタイトなスケジュールじゃない?

私はとっくに社会復帰しました。
でも、勘が鈍ってしまったので、ミスしないように気をつけてます。

スーパー銭湯とかトンカツとか、やり残したことは是非次の機会に。
FROM:norico URL 2016.09.14. Wed 16:28 [EDIT]
Re: NO TITLE
私も徐々に職場復帰してます。
今もオフィスで仕事中。
FROM:emmynyaa URL 2016.09.14. Wed 16:51 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター