お気楽な猫の毎日
2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.
最近見たやばい夢…
その1:
和食のレストランに行って、何かを注文した後っていう場面。
お味噌汁だけ先に運ばれてきたのでアメリカのレストランのようです。
ワカメのお味噌汁、可もなく、不可もなく。
さて、次はメインのお料理が来るなぁ…と思って待っていると、あれ、なんだかテーブルがグラグラ揺れてる。何、何なの?地震なの?

ここで目が覚めました。枕元でえみちゃんがえづいていて、吐く寸前!
「えみちゃん、ここはダメだから〜」と一気に目が覚めて、えみちゃんをベッドから降ろして事なきを得ました。
あ〜、メインのお料理まで食べたかったよぉ。


その2:
自宅で使っているMacの調子が悪いなぁ…と思って再起動したら、なんか真っさらになって起動しました。うそ、データはどこ行ったのよ!
写真はiCloud Driveにあるし、大事な書類も他のcloudサービスに保存してあるけど、他の物は〜??無くなって困るものってなんだっけ?

ここで目が覚めました。
久しぶりにバックアップを取ったら、半年ぶりでした…。あ〜、警告だったわけですね、はいはい。


なんかいい夢見ないなぁ…。

2017.04.22 Sat 15:18
この1カ月…
前回の投稿は春休みの初日でしたが、短い春休みはあっという間に終わり、新学期も始まって既に2週間が経ちました。
ということは、長〜い夏休みまであと2カ月ってことです。毎年9月には「この1年を乗り切れるだろうか…」と、ど〜んよりした気分になりますが、ここまで来れば終わったも同然なので気分は晴れ晴れしています。

春学期はフルタイムでも教える時間が少なくなります。毎日2コマだけ。
私の場合は午前11時にクラスが終わるので、その後はたいていクラリネットの練習に出かけています。高校時代には早弁して昼練に行ったりしていましたが、今は昼練の後で授業を受けなくていいのでパラダイスです。

ほぼ毎日クラリネット三昧ですが、所属している現代音楽のクラスの方は5月末に今学期の演奏会があり、ピアノ伴奏でJazzyなソロの曲を演奏する予定になっています。最近、ジャン・フランセのクラリネット五重奏曲もクラスのレパートリーに入りましたが、今から始めて6週間で仕上げられるような曲ではないので、これはきっと合奏練習するだけじゃないかなぁと思っています。同僚のサポートがあり、音楽科の先生たちとも顔見知りになって温かく受け入れてもらっているので、音楽活動が本当に楽しいです。大学時代にこんな環境だったら転部していたかもしれません。大学卒業直後にこんな環境だったら、25年もブランクがなかったと思います。でも、その間に触れた音楽が私の表現の糧になっているので、「もしも…」と考えるのはやめておきましょう。

新学期早々、えみちゃんが激しく嘔吐して救急動物病院のお世話になりましたが、今はすっかり元気になりました。おそらくその数日前にノミ対策で洗った後の毛繕いで毛玉がたまり、消化不良になったんじゃないかと思います。その後お通じをスムーズにするために食物繊維を缶詰ご飯に混ぜ込んだりしていますが、まあ調子がよさそうです。バアさんなので一々文句が多いですが、えみちゃんの人生最後の数年間、のんびり幸せに暮らさせてあげようと思っています。

そんな感じかなぁ…と、1カ月のまとめでした。
次は5月の中旬、2週間後に演奏会を控えてお尻に火がついている頃でしょうかね。

2017.04.16 Sun 20:59
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター