お気楽な猫の毎日
2017.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.03.
グリーンカードの更新
申請からかれこれ2年近くかかって、ようやくグリーンカードを取得したのは2007年の7月のことでした。それから10年経ち、今年はグリーンカードの更新の年です。

有効期限が半年を切ったら申請を始めるようにと大学のビザ関係のオフィスの人に教えてもらっていたので、1月の下旬の金曜日に重たい腰を上げてオンラインでI-90という書類を提出しました。今持っているグリーンカードを見ながらオンラインのフォームに情報をタイプし、グリーンカードの表裏をスキャンしてアップロードし、クレジットカードで申請料($540)を支払って申請は終わり。料金を支払ったので、数分後にはちゃんと「支払いの確認」のemailが届きました。

約1週間後に「申請を受理しました」という通知が来ました。

そこから2週間後には「biometricsのために、3月3日朝9時にセンターに出向いてください」という通知が来ました。
このbiometrics、指紋採取と写真撮影なのですが、以前は通勤途中にある地元のセンターでできたのが、数年前にそこが閉鎖になったので、片道1時間ほどのOxnardのセンターに行くことになりました。(ロサンゼルスまで行かなくてもいいだけマシ)
自分では日時を指定できないので「春休み中だといいなぁ」と思っていたら、運良く金曜日になったので変更を願い出る必要がなく、昨日済ませて来ました。

9時に来るようにと書かれていたのですが、余裕を持って家を出たら午前8時半にはセンターに着いちゃった…。ダメ元で受付に行ったら、あっさり受付してもらえて、そのままbiometrics。
今持っているグリーンカードの裏面に2017年12月まで有効期限を延長するステッカーが貼られ、係官に「数ヶ月で新しいカードが郵送されますから、それを待ってください」と言われて、終了。
センターを出たのは9時前だったので、待ち時間ゼロでした。その頃には受付に申請者の列ができていたので、早めに着いたのがよかったようです。

最初の申請に比べると拍子抜けするほど簡単でした。
待たされた時のために、文庫本まで持って行ったんですけどね。(ちなみにセンター内では携帯電話の使用は禁止されているようです)

なんかあっけなかったです。

2017.03.04 Sat 09:45
Toscaいいなぁ。
昨日の午後、金曜日恒例のclarinet masterclassの聴講に行って、それ以来心の中でメラメラと燃え上がってるブツヨク。
クランポンのTosca欲しいなぁ…できればA管、B♭管をダブルで…。
いや、せめてA管だけでも。
でも、使用頻度を考えたらやっぱりB♭管か…?

Richie先生とEdgar君がToscaなんですが、他の3人と響きの艶が違うなぁ…と。
繊細な音から力強い音まで、いろいろな音色が出せるなぁ…と。
いいなぁ、いいなぁ。

でも、Toscaは定価が100万円以上!!
大抵の場合は20%オフで買えますが、それでも税込みで約100万円。
ムリムリムリムリ
でも、定期預金を解約しちゃえば払えない額じゃない。(←悪魔の声)
いやいや、車が13歳なことを考えると次の大きい買い物は車になる可能性大だし。
それに、今買っても、自分がクラリネットを吹いていられる年数を考えると、今から20年ぐらいしか使えないんだし〜。
でも、今買ったら20年は吹いていられるし〜。(←心の中に、こういうことを囁く悪魔が何匹もいる…)

冷静になろう!!
楽器を買い替えたからって、私の音色が変わるってわけじゃない。
そこはやっぱり腕なのよ。
日本ではToscaを持っているアマチュアがたくさんいるけど、みんながみんな素晴らしい演奏をしているわけじゃないでしょ?
宝の持ち腐れになっている人はたくさんいる。
Toscaを持っている人の半分以上が多分これだと思う。
高い楽器を使うだけで素晴らしい演奏できるんだったら皆がToscaを買っちゃうさ!

ああ、ブツヨク、燃え盛って、燃え尽きて、灰になっちゃって、お願い!!

宝くじが当たったらね…、そういうことにしておこう。

2015.07.25 Sat 10:19
Columbus Day Sale
Columbus Day、それはコロンバスがアメリカ大陸に上陸した日だそうです。

10月の第2月曜日は一応アメリカの祝日なんですが、カリフォルニア州では休日にならないので、私の中では存在感の薄〜い祝日の一つです。(州ごとに違うっていうのがそもそも意味不明。国にとって大事な日だったら、全国的に休みにしようって発想はなのか、アメリカ?)

さて、唯一Columbus Dayを思い出させてくれるのは、Columbus Day Sale!
デパートやオンラインショップでは今週末結構大きいセールを開催中なんです。

本日の収穫はこちらのKiplingのバッグ。
kipling-bag.jpg
ナイロン素材のKipling、軽いので大好きなんですが、素材の割にはお値段は高め…。
このバッグもオリジナル価格は$129でございます。ところが秋のセールで$92になり、そこから更に割引で$72ちょっとになり、Columbus Day Saleで更に20%オフになったので、$58ぐらいで手に入れました。元値の半額以下でございます。うふ。
このバッグは、クラリネットと譜面、チューナーやメトロノームなどの小物、予備のリードなどをひとまとめにして持ち運ぶ時のバッグとして買いました。全部すっきり収納できて満足満足。色や柄は派手すぎる感じですが、まあいい買い物をしました。Columbus Day、万歳!

でもね、クラリネットのケースが入るかどうかが大事だったので、レジで底面の幅をメジャーで測って欲しいと言ったら、3か所のレジのうちメジャーを置いてあったのは1か所だけ…。「このレジにはメジャーがないんです」と言ったレジ係に、「どこのレジならあるかしら?」と聞いたら答えられない馬鹿者がいました。(その兄ちゃんはず〜っと自分の携帯をいじっていて、話しかけたらとても迷惑そうな顔してた…役立たずめ、早々にクビになるがよい!!)アメリカでは全国展開のデパートでも店員の質はこの程度です。そんなに期待もしてないけどさ〜。

2013.10.12 Sat 13:52
iPod nano
ここ数週間欲しくて欲しくてeBayのオークションで何度も挑戦していました、iPod nano 第6世代のred。
nano6thred.jpg
縦長なシェイプのnanoシリーズの中で、クリップを採用したこの世代は売り出された当初はさほど人気がなかったという印象なのですが、第7世代が縦長に戻ってからというもの中古品でも高値で取り引きされています。

どこがいいってクリップでシャツの衿や袖口につけられること、そしてFMラジオが聞けること。
ウォーキングのお供に最適じゃないですか〜。
今持っているiPod shuffleも同じくクリップ式なんですが、容量が1Gなので入れられる曲がかなり限られているんです。

というわけで散々eBayで頑張ってみたのですが、中古品なのに最新世代のnanoよりも高くなるなんていうのがザラで、それはどうかなぁ…と納得いかないわけです。で、ここに敗北宣言をして、オークションから撤退することにしました。さようなら〜、もう諦めることにするよ〜。

次のnanoがまたクリップ式に戻るか、あ〜これ欲しい〜!って思うデザインになって、「買わなくてよかった」って思える製品だといいなぁ。(悔しさの裏返しの、分かりやすい心理状態ですな…)

2013.06.02 Sun 11:34
買っちゃった〜
悩みに悩んだ末、MacBook Airの11インチを買っちゃいました。
は〜、悩み疲れた…。
macbookair11.jpg
Black Fridayのセールで、家電量販店のBest BuyでAppleのEducation Storeのセール価格とほぼ同じ値段で購入。(あ、でも、オンラインで注文しただけなので、後でお店に取りに行かなくちゃ…)Best Buyではポイントを貯めているので、これで$20ぐらい割引になるクーポンもゲットできるはず。

で、外付けのCD/DVD DriveはAppleの純正品じゃなくてもいいや〜って思っていたのですが、SuperDriveを購入。でも、これは実はタダでゲットできました。いや〜、丁度いいタイミングでUnited Airlinesから貯めてあったマイルの期限が切れちゃうよ〜というお知らせが来たんです。最近はアメリカン航空ばかり乗っていて期限切れ前にUnited Airlinesで旅行する予定はないし、たった15,000マイルじゃ日本に行く片道にもならないし…と困っていたら、旅行以外のいろいろな商品と交換できることが判明。で、そこで見つけたSuperDriveとマイルを交換しました。送料も込みなので、これはもう完全にタダ。航空会社のマイレージ会員ってこんなお得なこともあるんですね。

さらにAmazonでケースなどを購入し、Apple StoreでAppleCareを購入し…〆て$1,400ぐらいで、必要な物は全部手に入りました。後は本体を引き取りに行った時に、夏にテレビを買って貯めてあったBest Buyのポイントで、プリジェクターにつなぐアダプターを$20引きで買って来たら完了です。

いや〜、いい買い物をしました。(達成感…アメリカ人はこの感覚が好きで買い物するのかしら?)

そんなこんなで、マニラ封筒から登場するあのCMを目にしてから4年以上かかって、私の元にもようやくMacBook Airがやって来ます。(私もやってみようかな、記念に。)

2012.11.24 Sat 13:40
今日も…
午前中は不動産物件めぐり。

いや~、一軒目は酷かった。
そう聞いていたから期待もしていなかったけど…予想を遥かに超えた酷さ!
1階はそれまで敷いてあった汚いカーペットを剥がしてコンクリートむき出しの床、階段部分は元の色が分からない黒ずんだカーペット、2階の寝室の窓からは真向かいの建物の壁しか見えない、1階も2階も日当り限りなく悪し…という、「絶対に買うもんか、こんなとこ!」という物件でした。

でも、二軒目は、私が出せる金額の上限でありながら、なおかつ相場よりもぐ~っとお買い得で、内装も美しく、ペランダも日当りよく、とにかく私が「住処に求めるもの」を全て備えた物件でした。でも、ここはもう買い手が決まっているそうで(やっぱりな)、その話が破談になった場合だけ私にもチャンスがあります。待つわ~。

学期の途中では引っ越しできないので、私にはまだまだ時間がある…ということで、次にいい物件が出るまではのんびり構えることにしました。

2012.02.17 Fri 12:50
今日は…
Open Houseというのに行ってみました。
ご近所で売りに出ているコンドですが、アパートに毛が生えたようなものなのに高い…。やっぱりサンタバーバラ近郊はまだまだ高いです。
さて、今日は、今住んでいるところから車で5分ぐらいのところにある、コンドミニアムが2軒売りに出ていたので両方見てみました。片方は今住んでいる借主が散らかしたまま出かけてしまっていて、不動産屋の人が大慌てでパティオに転がっている犬の糞を片付けているような状態でした。もう一軒は既に空室だったのでずっとマシでしたけど。

今回のopen house見学は大イベントの前の準備運動ってことで、ここから住宅探しをボチボチ始めていこうかなぁと思っています。でも、今の住環境には全く不満がないので、自分の条件に合う物件があったら買うという態度でいくつもりです。
投資のために不動産を持つバブル時代は終わっているので、不必要な設備(温水プールとか暖炉とか)には惑わされずに、ちょっとガーデニングをしながら、のんびりと、愛着を持って住めるところをみつけたいです。尚且つ、行きたいところに旅行できる余裕も残しておかなくちゃ…。さらににゃ~ちゃん達が暮らしやすいところ(窓辺で寛げるところ)を見つけてあげなくちゃ。

さ、何事もリサーチ、リサーチ。

今日見たユニットの裏には梨の木がありました。
これはプラス?それとも木に虫がわくかもしれないからマイナス?
う~ん。
リスなんかがわさわさと来るようだったら面倒なので、私的にはマイナスだな。

2012.02.10 Fri 17:04
新たな物欲
iPhone4Sも手に入れたことだし、次のターゲットは何かなぁ~。

まずはテレビ!
合わせてもうちょっといいWiFiのルーター。

現在、うちにはテレビが2台あります。
13型のは12年前に、24型のは7、8年前に購入した、奥行きの深~い伝統的なテレビです。
当然アナログです。アメリカではとっくにアナログ放送は終了していますが、うちはケーブルテレビなので問題なく映っています。
でも、ネットと接続してstreamingで映画が見られるテレビが欲しいなぁ…。

部屋のスペースの関係上置けるのは最大でも40型なので、ベッドサイドに置いている小さいテレビも同時に19型ぐらいのものに買い替えたとしても$1000ちょっとの予算でいけそうです。
来年は夏に海外旅行をする予定がないので、思い切って買い替えようかなぁ~と物欲を燃やしています。
買ったら何年も買い替えない方なので、じっくり調べていこうかなぁと思います。

2011.10.27 Thu 14:03
iPhone 4S、到着~。
今日の午前10時半に配送予定だったiPhone 4Sは、午前9時55分に配送されました。
香港を出発したという通知が来てから3日で到着しました。
はやい!
実はサンタバーバラ空港にはFedExの貨物の集配所があり、毎日貨物便が発着しているので、そのおかげのようです。FedExの貨物便が飛んで行くのを見ながら、「こんな田舎の空港にあるんだね~。空港利用料が安いのかしら。」と不思議に思ったものでしたが、たまには恩恵を受けることもあるのね。

こんな平日の午前中では、予想通り私も大家さんちも誰も家にいなかったので、家に帰ったら不在通知が…。FedExの営業所の営業時間を調べて、引き取りに行って来ました。
iphone-delivery.jpg
引き取り後、自宅でactivateして、iTunesからappとちょっとだけ写真とミュージックを移して設定は完了。自宅の電話に電話できたのでこれでOKみたいです。
後は旧・携帯電話から電話番号を移したら終わりかな。(多分、これは手動でするので一番めんどくさい…)

iMacに入っている連絡先は、ほとんどが日本に住んでいて、普段は電話しない友人、知人ばかりなので、iPhoneの連絡先を同期しても全く意味がありませんでした。今晩布団の中でちまちま作業します。

2011.10.20 Thu 21:07
iPhone 4S、発送~!
「今月中には届くさ~」と暢気に構えていたら、iPhone 4Sの発送のお知らせが来ました。
iphone_tracking.jpg
「HKってどこの州?」って思ったのですが、これは海の向こうの香港ですね。

到着予定は10月20日木曜日。
でも私はこの日は当然仕事で留守だし、午前の配達予定じゃ大家さんちも留守の可能性が大なので、実際に受け取れるのは21日かなぁ~。

週末はiPhone 4Sで遊ぼうっと。
それにしてもプランに含まれている450分の通話時間、どうしよう…。

2011.10.17 Mon 20:06
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター