お気楽な猫の毎日
2017.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.03.
iPhoneのケース
5月20日、iPhone SEをポチったのとほぼ同時にAmazonで買ったもの…ケースとスクリーンのプロテクター、そして(職場で充電する時のために)予備のLightningケーブル。
この三つは本体が届くずいぶん前に配送されていました。

どうせアメリカでは可愛いケースが見つかりそうもなかったので、当座はこれでいいや〜とシンプルなクリアケースにしました。日本に行った時に可愛いケースを買えばいいや〜と。

昨日の朝、机の横の引き出しの整理をしていたら、かれこれ10年近く前に姪っ子にもらった蒔絵風の桜のシールを発見。当時、ガラケー(←こんな呼び名もなく、それがみんなにとって普通の携帯だった頃)をデコるのが流行っていたんだと思いますが、そのシールを「少し分けてあげるね〜」ってくれたのよね。
あ〜、使わずに取ってあったんだわ、こんなところにしまってあったのね。

それを使って極めてシンプルだったiPhone SEをデコってみました。
おぉ〜、私には珍しく和風かつ上品な仕上がり。
iphonecase.jpg
これがとても気に入ったので、もうケースはこれでいいことにしました。
外側のクリアなケースは、傷ついたり変色したりしたら買い替えればいいんだし。
シルバーの本体は可愛いケースでもつけないとちょっと寂しいなぁと思っていましたが、こうしてみるとピンクゴールドを選ばなくて本当によかった…。

ちなみに、2011年にiPhone 4s用に編んだカバー、サイズが違うから編み直しか〜と思っていたら、さすがニット、引っ張って伸ばせば十分いけることがわかりました。でも、色があせちゃったので、夏休みにひまだったら編み直そうかなぁ。

2016.06.12 Sun 08:17
iPhone SE、来た〜!
iPhone SEを予約したのは5月の中旬だったかな?
日本に一時帰国した時にSIMカードを差し替えることを想定してSIMロックフリー、シルバー、64GB。
品薄で入荷待ち、入荷予定は6月17日。
夏休みなのか〜。だったら設定したりして遊ぶ時間がたっぷりあるわね〜と思っていました。

昨日の昼ごろ、突然、「iPhone入荷しました。取りに来てください。」というメールが…。
(Appleは留守の時には配送してくれないので、"Apple Storeで受け取り"を指定してありました。)
「あら〜、今日は行けないかも…じゃ週末?週末はApple Storeが混んでるからやだな〜」などとあれこれ考えましたが、もう思い切って車を飛ばしてApple StoreへGO!

受け取った後は、これまで使っていたiPhone 4sのSIMとサイズが変わってしまったので)SIMカードを手にいれるために(携帯電話を契約しているAT&TへGO!
と・こ・ろ・が、街で一番大きい店舗なのにiPhone SEのサイズのSIMカードが在庫切れですと…。
家に一番近いAT&Tに電話してみたら、そっちも在庫切れ。
(行く前に電話で在庫確認。散々無駄足を運んで学んだアメリカ生活の知恵です。)
ちょっと〜、テレビであれだけ「乗り換えキャンペーン」とかしてるのに、それはないでしょ〜!?
仕方がないのでネットで調べたもう一軒の店舗に行って、ようやくGETしました。

先日バックアップを取ったばかりだったのでそこから復元したんですが、完全に使い易い状態にするまで結構時間がかかりました。今までお家のiMacとはバラバラだったSafariのブックマークもちゃんと同期して、これまでのiPhoneよりも快適になりました。

私は「そもそも携帯電話は必要なのか?」という生活を送っています。
契約しているプランは通話、テキスト(SMS)は無制限、データ通信は250MBというものですが、昨日ついでにチェックしたら使い切らなかったデータ通信の持ち越し分が1GBを超えていました。どんだけ使ってないんだ…。

比較写真。私は手が小さいので細身のiPhone SEの方が持ち易いです。
iphones.jpg

2016.06.10 Fri 07:58
生まれ変わったiPod touch
「生まれ変わった」と言っても新製品が出たわけではありません。むしろ真逆…。

2010年10月29日、今から約5年前に買ったiPod touch 4th generation、あまり持ち歩いて音楽を聴いたりすることもなく、結構大事に(というかごくたま〜に)使っていたのですが、バッテリーの寿命が短くなっちゃった。

最近の用途としては、クラスで学生のパフォーマンスを録音することだったんですが、バッテリーの保ちが悪いので、壁にあるコンセントに常につないで使っていました。(こういう使い方をすると益々バッテリーの保ちが悪くなるらしい)

一方、車の中では長いことmp3ファイルをCD-Rに焼いて音楽を聞いていたのですが、最近は何かと新しい音楽を追加することが多く、その度にCD-Rに焼き直すのは無駄よね〜と思っていました。「じゃあ何か安いmp3プレーヤーを、ものすごくチープな物を買って、カーオーディオの外部入力端子につなげば、音楽の追加も楽だしいいかも〜」と考えたのが7月のこと。

色々とチープなmp3を検索していたんですが、チープな物はやっぱり見た目も含めてチープなので購入する決心がつきませんでした。そこで、せっかく持っているiPod touch、バッテリーさえ入れ替えたらこれで十分いけるんじゃないかと方向転換。あれこれサーチして、先週郵送でショップに出したら今日生まれ変わって帰って来ました。ショップに出す前にちゃんとバックアップもとってあったので、そこから復元し、車で聞きたい曲をiTunesから入れて、ビデオなんかはすっかり削除して、あっという間に作業終了。

なんせ古いモデルなので入れられるのはiOS6止まりですから、使えるアプリも限られていて、私のiPod touchは音楽プレーヤー+音声レコーダーとして生まれ変わり、第二の人生を送ることになったのでした。

ちなみに、この作業を依頼したショップはiResQという会社。バッテリーの交換は往復の送料も込みで$55でした。他のApple製品のバッテリー交換やiPhoneのガラス面の交換などもしてくれるようです。ここから先は自己責任でご利用ください。

2015.09.17 Thu 22:35
New MacBook
カテゴリーのタイトル、『やっぱりApple♡』じゃあ全然ないっすよ〜。
激しくがっかりですよ、全くぅ。

Apple Watchのニュースに埋もれてしまいましたが、今度のMacBook、なんと全ての外付け機器の接続ポートが一箇所に集中しているそうで、つまり、電源コードを差して充電している状態で、プロジェクターにもつないでプレゼンするような使い方ができなくなってしまいました。プロジェクターにつないだ状態で、USBフラッシュメモリーに入っている画像データを読み込むとか、そういうのも不可。(外付けのハブでも買えば別なんでしょうけど…)

macbook-new.jpg

そんなもん誰が使うんだよ〜。
見栄えがいいってだけで機能性はゼロじゃんか〜!!!
薄くなったとか言っても、重さはまだ2パウンド、900gもあるじゃんか〜。
だったら300gにしてくれっつーの。
中途半端!!

内蔵の光学式ドライブがなくなった時も、外付けのドライブを買わなくちゃいけなくなって不便極まりなかったのに、今度はこれか…。

2012年のクリスマス商戦で衝動買いしちゃったMacBook Air、「全然使うチャンスがないわね〜。やっぱりiPad miniを買うべきだったわ」とか思っていましたが、今後のことを考えると、このMacBook Air、大事にしようと思います。

Apple、何考えてんだよ〜、コンピュータのメーカーやめてファッション業界に鞍替えしたのか??

2015.03.11 Wed 10:00
PRAM初期化
なんだかMacが遅いなっし〜。

小さいことでもモタモタする感じで、せっかちな私はイライラしておりました。
前から時々あったのですが、Photoshopで文字入力ができない…つまり画像のサイズも変更できない。→ イライラ!
そして、今朝はワイアレス・キーボードが延々と認識されないという状態になりました。
そう言えば数ヶ月前に同じような状態になった時に再起動して解決を図ったら、キーボードが見つかりませんとか言われてパスワードが入力できなくて自分のマシンに再ログインできなくなったのよね。で、キーボードを交換してもらったのでした。

う〜ん、一体どうしたものか…とちょと悩んで、サーチして(iPadでサーチ)、で、一か八かでPRAM (パラメータ RAM)を初期化してみました。何のことはない、再起動する時に「Option+Command+R+P」4つのキーを同時に押し続けてジャーンという起動音を2回聞くというだけですが…。
4つのキーの位置と、そこにどう手を置くかを確認した後でマウスで再起動をクリック。4つのキーを押しながら、この状態でキーボードが認識されてなかったらアウトだな…と思いながら起動音を2回待ちました。(2回鳴った時点で、キーボード認識されたのね…とほっとしましたが…)

で、結果的には今はサクサク動いているわけです。
オフィスのMacも最近遅いなぁと思うので、週明けにはこれをしようと思います。

2014.04.26 Sat 07:50
keyboardの突然死
昨日の夜寝る前にiMacのwireless mouseの電池が残り1%になって警告が出ました。
これはよくあることなので、朝になったら電池を交換しようと思ってエネループを充電して、今朝mouseの電池と、ついでだからwireless keyboardの電池も交換しました。

そしたら…
mouseは普通に認識されたのに、keyboardが認識されなくなっちゃったんです。
おいおい…。
iMac本体の20㎝以内にあるっていうのに「keyboardが見つからない」というエラーメッセージばかりが表示されます。エネループの問題かしら?充電に不備でもあった??…と、新しくパッケージを開けて新品の電池に入れ替えても、結果は同じ…。

でね、ここで私はやっちまったんです。
「何かあったら再起動だよね」と、電源をオフにしたんです。
頭の中で「再起動してログインする時にパスワードが入力できなかったら悲惨だな…」という一抹の不安はあったのですが、「これまでたいていのことは再起動で直ったじゃん!」という楽観的な見方が勝っちゃったもんで。は〜い、不安は的中ですよ。パスワードがタイプできなくてログインできなくなりました。あちゃ〜!!

仕方がないから、Macbookを立ち上げてApple StoreのGenius Barの予約を取って、車でGO!
ついでだから、「なんだか電池の減りが速すぎるわよ、ムカムカ!」とずっと感じていたmouseも持って行きました。

今日相手をしてくれたのはGeniusのTim。予約を取った時に書き込んだ症状を見て、「ちょっと待ってね」と奥に引っ込んだと思ったら、数分後には新品のkeyboardとmouseが登場し、両方交換してもらいました。「あ、中の電池は今朝入れたばかりの新品だから持って帰ってもいいですか?」と古いkeyboardとmouseから電池を抜いて、それももらって来ましたよ。(我ながらしっかりしてる…)Apple Storeでの滞在時間は10分もありませんでした。

帰り道にふと思う…ユーザーとしては迅速な対応であっさり新品と交換してくれたのは嬉しいんだけどさ〜、毎度こういうことをしているんじゃお店はあがったりだわよね。株主としては、「もうちょっと渋ってもいいんじゃないの?せめて、ユーザーの言っている症状が出るかどうかテストしてもいいんじゃないの?」と思ったりするのでした。

もちろん新品のkeyboardはさっくり認識されました。快適です。

2013.10.25 Fri 12:21
iOS7のiMessage問題
iPhone4Sのアプリのアップデートが30近くもたまってしまって、どれがiOS6に対応ししたアップデートなのかそうじゃないのか、ああ、もう面倒くさいからこの際iOSごとアップデートしちゃえ〜と思ったのが金曜日。

アップデートそのものはスムーズにいったのですが、iMessageがなんだかうまく同期されなくなっちゃった。アカウントの設定もこれまで通りにしたのに、自分が送信したメッセージだけが表示され、姉様から来た返信が表示されない、なんだか一方通行のメッセージになってしまいました。普段一番使うアプリなので焦ってあれこれいじりました。電源オフにしたり、ログアウトしてまたログインしたり…。
最終的には「設定 → 一般 → ネットワーク設定のリセット」で解決できました。

iMessageは以前はiOS以外の機器(モバイルじゃないもの)との同期でも問題があったので、解決方法を検索したら、その時代のものも含めてあれこれあれこれ出て来ました。その中の一つが大当たりだったわけで、こういうのをネットでシェアしてくれているのは本当に助かります。

見た目がスッキリしちゃって何か変な感じですが、これでしばらくはOSアップデート問題もなく平穏無事にいけるはず。

2013.10.20 Sun 12:07
iPad mini 2
10月22日、Appleがホリデースーズンに向けて新製品を発表するらしい。
ほぉ。

その中には私が一番欲しいiPad miniが入ってるらしい。
ほぉ。

iPhone 5sと同じカラー展開になるらしい。
うそ〜、ヤダ〜!!

これが流失しているという噂の写真。
ipadmini2-1.jpg
どう見てもiPhone 5sと同じゴールドですね。まじかよ〜、やだ〜、こんなジジ臭い色はいや〜!!

で、こちらが表側。
ipadmini2.jpg
ホームボタンに金属の縁取り…ってことは指紋認証ありなのかなぁ?

どうせならiPhone 5cと同じようなポップなカラー展開がいいよ〜。
ゴールド、グレー、シルバーなら買うのはシルバーしかないな…買うのか、自分??

ちなみに噂の元はこちら

2013.10.10 Thu 20:10
さようなら、AirPort Extreme Base Station
2003年に買ったAirPort(日本ではAirMac、商標登録の関係らしい) Extreme Base Stationが、今朝お亡くなりになりました。享年10歳。

いや、本体は生きているんですが…。

今朝、おうちの無線LANの調子が悪いなぁとあれこれしている時に、うっかりリセットしてしまい、現在のOS上で使えるユーティリティがなくて再設定できなくなってしまったんです。OSのアップデートをする際に、ず〜っとAirPortのユーティリティだけはアップデートしないように気を付けていたんですが、OSをMountain Lionにした時点でダメだったらしい…。

このAirPort Extremeは本当に初代で、こんなファンキーな形をしています。
邪魔くさいといえば邪魔くさい…でも、かわいかったんですけどね。
airportextremebase.jpg

それにしても、10年前に買った時にはiBook(うわ、これも懐かしい…)を接続するためだけに使っていたのに、今ではiPad、iPod、iPhone、テレビへのビデオのストリーミングと家庭内無線LANのお仕事を一手に引き受けて頑張ってくれました。おまけに、にゃあ王子に上に乗られたり、棚からたたき落とされたりと、危険な目にもよく遭っていました。10歳の老体にはさぞ過酷な職場環境だったことでしょう。お疲れ様でした〜。

さ、新しいの買いに行くか…。
無線LANがないと、iPadはただのPadなもんでね〜。うちではmust have itemなのよ、これ。
一日たりとも空白は許されない…早速買いに行って来ま〜す。

2013.09.19 Thu 10:01
iOS 7
今日は新しいmobile用のOS、iOS 7のリリースの日なんですが、前回、iOS 5から不用意にiOS 6にアップデートして大後悔した私は、ちょっと慎重になっています。

アプリのアイコンの見た目が今よりものっぺりとすっきりと2Dになるそうなんですが、それもなんだかちょっとピンと来ないしなぁ。

どうしようかなぁ。
誰か身近な人が人柱になってくれないと、怖くてできないわ〜。

2013.09.18 Wed 20:34
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター