お気楽な猫の毎日
2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.08.
グリーンカードの更新
申請からかれこれ2年近くかかって、ようやくグリーンカードを取得したのは2007年の7月のことでした。それから10年経ち、今年はグリーンカードの更新の年です。

有効期限が半年を切ったら申請を始めるようにと大学のビザ関係のオフィスの人に教えてもらっていたので、1月の下旬の金曜日に重たい腰を上げてオンラインでI-90という書類を提出しました。今持っているグリーンカードを見ながらオンラインのフォームに情報をタイプし、グリーンカードの表裏をスキャンしてアップロードし、クレジットカードで申請料($540)を支払って申請は終わり。料金を支払ったので、数分後にはちゃんと「支払いの確認」のemailが届きました。

約1週間後に「申請を受理しました」という通知が来ました。

そこから2週間後には「biometricsのために、3月3日朝9時にセンターに出向いてください」という通知が来ました。
このbiometrics、指紋採取と写真撮影なのですが、以前は通勤途中にある地元のセンターでできたのが、数年前にそこが閉鎖になったので、片道1時間ほどのOxnardのセンターに行くことになりました。(ロサンゼルスまで行かなくてもいいだけマシ)
自分では日時を指定できないので「春休み中だといいなぁ」と思っていたら、運良く金曜日になったので変更を願い出る必要がなく、昨日済ませて来ました。

9時に来るようにと書かれていたのですが、余裕を持って家を出たら午前8時半にはセンターに着いちゃった…。ダメ元で受付に行ったら、あっさり受付してもらえて、そのままbiometrics。
今持っているグリーンカードの裏面に2017年12月まで有効期限を延長するステッカーが貼られ、係官に「数ヶ月で新しいカードが郵送されますから、それを待ってください」と言われて、終了。
センターを出たのは9時前だったので、待ち時間ゼロでした。その頃には受付に申請者の列ができていたので、早めに着いたのがよかったようです。

最初の申請に比べると拍子抜けするほど簡単でした。
待たされた時のために、文庫本まで持って行ったんですけどね。(ちなみにセンター内では携帯電話の使用は禁止されているようです)

なんかあっけなかったです。

2017.03.04 Sat 09:45
グリーンカードへの道 本当の完結編
グリーンカードが届きました。

「差出人が分からない白い封筒、差出人の住所はネブラスカ、手触り…何か硬い物が入っている」となったら、今の私にはグリーンカード以外にはあり得ないので、早速開封。(知人はクレジットカード会社からの勧誘だと思って、その他のジャンクメールとともに数ヶ月放置したそうです←お、恐ろしや…)

じゃじゃ~ん。

全体的にぼんやりした印刷で、ちょっとチープな感じ。でも、透かしてみると何やらいろいろなホログラムが入っていて、偽造防止の措置がされている雰囲気。封筒には、「これに入れて保管しましょう」という小さい紙のカード入れまで同封されていました。ご親切にどうも…。
グリーンじゃないんですよ。それは随分前のことで、最近はピンク色だと聞いていました。でも、実際はオフホワイト?

実は最後の申請書類が承認されてから実際のカードを手にするまでは、いよいよアメリカ国外には旅行しづらい(再入国しづらい)ステイタスだったので、無事に届いて安心しました。これで、この件は本当に終了(のはず)です。

2007.07.17 Tue 16:00
グリーンカードへの道 完結編
とうとう手に入れました、グリーンカード。

今朝、メールで承認の通知をもらいました。後はカードが届くのを待つだけです。

あ~、嬉しい。
承認された日付がちょうど私の誕生日だから、アメリカ政府から誕生日のプレゼントをいただいたってことで。届くのが一日遅れだけど、許してあげるわ
これでビザの期限を心配したり、グリーンカードを人参のように目の前にぶら下げられている生活から解放されます。
2005年8月に労働許可証の申請を始めてからすでに2年近くが経ちました。申請開始の時はもっと早く取れる予定だったんだけどなぁ。でも、ま、取れたからいいや。
職場の外国人のサポートをしてくれるオフィスのTanyaには本当にお世話になりました。私の書類は全部で10センチぐらいの厚さがになるほど多かったんですが、全てを綿密にチェックし、度々変更になるルールもしっかり把握して助けてくれました。Tanyaがいなかったら、きっとグリーンカードは手に入れられなかったと思います。

長い間ご心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。

USCIS 、早くカードくださ~い。なくしたり忘れたりしないようにね、分かった?

<追記>
承認のお知らせの後で「welcoming noticeを送りました」というお知らせも来ました。
こういうところは細かいのね。これまでず~っとほったらかしだったのに。

2007.07.12 Thu 07:42
グリーンカードへの道 その5
もうすっかり膠着状態になっているグリーンカードの申請。

先月、あれほど大々的に移民法改正を狙っていた法案が可決されなかった余波を受けて、グリーンカード申請全体が混沌とした状態になっています。一般人も弁護士も含めていろいろな説を述べる人がいますが、結局のところは、法案に対する見込み違いからUSCISは処理できないほどの申請書を抱えているそうな。その結果として、10月までI-485の新たな申請を受け付けないのを始め、現時点で承認されていない申請書の処理を10月まで凍結という説まで出る始末。

さすがアメリカだよ。貯金がなく収入の見込みがなくてもクレジットカードでバンバン買い物をする無計画な国民性が、こんなところにもよ~く反映されているわけね。けっ。

私の申請書は…というと、6月下旬にどうでもいいような昔のビザに関する書類のコピーを送れというリクエスト(RFE:Request for Evidence)が来たので、求められた物を返送し、それを受け取ったというお知らせが届いたところです。もし、「10月まで凍結」説が当たっていたら、去年の健康診断の結果が期限切れになるので再検査をしなくちゃいけないかも…。そして、USCISの時間稼ぎのために、納税の記録だとか、職場からの仕事の契約の手紙だとか、USCISが思いつく物をちょびちょびとRFEされるんではという恐れが…。あ~、うんざり!!

でも、ただ待っているんじゃ腹が立つので、こっちも選挙区の下院議員のオフィスに連絡して一体何に時間がかかっているのかを調べてもらおうと思ってます。下院議員のオフィスのサービスの中には「政府の機関との問題を解決するアシスタント」というのがあって、グリーンカード関係の掲示板によると他の人もそういうことを頼んでいるみたいだし。選挙権はないけれど、納税者だからね、私。「この際、助けてもらおうじゃないの」と思っています。


2007.07.11 Wed 18:22
グリーンカードへの道 その4
グリーンカードなどの申請処理の進捗状況は月に一度ぐらい更新されるのですが、今日ちらっと見たら今月の分の更新がされていました。

I-140(赤)は先月よりも進んでいましたが、ま、これはもう終了しているのであまり関係なし。
問題のI-485(青)は、な、なんと、先月よりも一ヶ月分ぐらい日付が後退しています。多分、先月発表されたものは間違いだったんだろうと思います。(こういうことは大有りなので、かなり冷静)で、現在は私よりも10 日ほど前に受理された申請書の審理が終了しているという状態です。

私の申請書はネブラスカのセンターで処理されているのですが、一体、一日に何人分の書類を審査しているんでしょうね~。できることがあったら、手伝わせてほしいぐらいです。

最近、これまで不法滞在だった人々を合法的な移民として認めようという法案が可決されたのですが、過去10年間、合法的にアメリカに滞在するために何度もビザを更新してきた私にはなんだか納得できません。日本にわざわざ戻って手続きしたりした精神的、経済的負担を考えると、なんだかなぁ…って感じ。その裏には、不法に入国した人々の労働力なしには成り立たないアメリカ社会の構造があるわけです。アメリカ人子弟の高等教育に関与している私よりも、畑で苺を積んだり、庭仕事をしている人々の存在の方が、ある意味、この国の社会に果たす役割が大きいということですな。(現状にむかついているから、我ながらかなりステレオタイプな発言)
何年か前に『A day without Mexican』という映画を見ました。アメリカに不法に滞在しているメキシコ人がいなくなってしまい、メイドが来なくて困ったり、ペンキ塗りの作業が滞ったり、街に収集されないゴミが溢れたりして、アメリカ人がおたおたする話です。不法に滞在しているのが全部メキシコ人だというのは言いすぎでも、低賃金でアメリカ人が嫌がるような仕事をしている不法滞在の人々がいなくてはアメリカの社会は一日も回らないのです。嫌でもこれは認めなくてはなりません。

ま、とにかく、申請の準備を本格的に始めてからかれこれ2年も経っているわけですから、できるだけ早く手に入るといいなぁ…。

2007.05.21 Mon 22:23
グリーンカードへの道 その3
4月10日に第2段階(I-140)通過のお知らせをもらってから、その後どうなっているのかなぁと毎日気になって仕方がない私のグリーンカード。
今日USCIS (U.S. Citizenship and Immigration Services)のウェブサイトを覗いてみたら、プロセスの進捗状況が更新されていました。

で、何だか腑に落ちないのが…

私の申請書受付日は2006年8月23日なんですが、このウェブによると4月18日現在、その日付のI-140はまだ審査が終わっていないし(赤)、I-485はかなり先の9月11日の分まで審査終了になっていました(青)。ということは、今までかなり気になってチェックしていたこのウェブサイト、結構いい加減だってこと??

最終的にいつグリーンカードが手に入るのかは、現物が届くまで分からないということで、「こういうところもアメリカね~」と感じたのでした。とほほ~。

2007.04.26 Thu 16:40
グリーンカードへの道 その2
来ました、来ました、待ちに待ったemailが。
USCIS (U.S. Citizenship and Immigration Services)というオフィスに出していた2種類の申請のうち、第2段階にあたるI-140移民許可申請がようやく認可されました。


これで後はI-485移民ビザ申請の結果を待つばかり。
ここまで来るのに長い道のりでしたが、もう少しです。
頑張ってね~、USCISの人。
待ってるからね~!!

2007.04.10 Tue 12:09
グリーンカードへの道
アメリカ住み続けるために絶対必要なのが永住権(グリーンカード)。
国際結婚ではなく、雇用主のサポートで取得するには、たいてい次の三段階を通過しなければいけません。

<第一段階> 労働局へのLabor Certificateの申請(職種に応じた適正な賃金が支払われているか、同じ能力があるアメリカ市民の仕事の機会を奪っていないか等がチェックされる)

この段階が終わると、戸籍抄本の英訳や健康診断書などの書類をしこたま添えて、USCIS (U.S. Citizenship and Immigration Services)というオフィスに次の二つを申請することになります。
<第二段階> I-140移民許可申請
<第三段階> I-485移民ビザ申請

最近はこの二つを同時に申請できるようになったので、少しは時間が短縮されたそうです。(その実感がないんですが…)
私は現在この過程の中にいます。その後連絡が来て指紋も採取されたし、日本の警察に犯罪歴の問い合わせなどもされているらしいのですが、なかなか長~い道のりです。

USCISのウェブサイトでは審査の進捗状況を公表して、これが月に一度ぐらい更新されますが、1月17日現在ではこんな感じ。

私の申請書類の受理は8月25日という日付だから、このウェブの日付から約1ヶ月半後…オフィスの人がたらたらと処理していると考えても、もうじき審査終了…となる予定なんですが…。

ここまで来たら祈るしかありません。さ、みなさんもご一緒に…。

2007.02.10 Sat 17:27
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター