お気楽な猫の毎日
2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.
$25の小銭稼ぎ
加入している健康保険の会社から手紙が来ました。
こういうのは大抵いい知らせじゃないんですが、今回は違いましたよ〜。
オンラインの簡単なコースを受けて、アンケートに答えたら$25のAmazonギフトカードをくれるって。

どれどれ〜と早速してみました。(と言いたいところですが、前に登録したログインのユーザーネームなど一式忘れてしまって、Forgot Username?とかいちいちやり取りしました。く〜っ。)

オンラインコースのトピックは「手術をする時の決断」についてなんですが、要するに「手術する以外の治療法はいろいろあるから、やたらと手術しないように」という保険会社の思惑がプンプンと匂ってくる内容でした。
3ステップのすべての過程に「もっと安心な治療法があるよ」という、手術の決心を変えさせようとする情報が「これでもか〜!」と散りばめられていて呆れた…。

私の場合、目下の悩みは「バネ指」ですが、これは手術はしません。
少なくとも、もっと患者さんと対話して説明してくれるお医者さんじゃなければ安心して任せられないので、先日ステロイド注射をしてくれた医者にはお願いする気はゼロです。

だから、オンラインコースでこんなに説得されなくても手術する気はないんですが、ま、$25のお小遣いのためですから付き合ってあげました。

$25もらったら何を買おうかなぁ〜、ルンルン。

2015.09.23 Wed 10:05
株式市場、回復中。
中国の景気衰退がきっかけで大荒れに荒れたNY株式市場。
老後資金を株と投資信託に投資している身としては、ドキドキの数日間でした。
でも、昨日はDOWが大幅に上昇したし、今日も上昇気流に乗っていて、クラッシュ前の水準に戻るには時間がかかるかもしれませんが、いい感じで動いています。

私の老後資金も最悪の時で$25,000を越す損失。(売ってないから確定していない損失ですが…)
でも、株価が下がった金曜日と月曜日に追加で購入した株や投資信託が、既に購入した時の値段を越えて上昇しましたから、あと数日この調子が続いたら、個人的には何の損失もなしに乗り切れそうです。
昨日は、この際だから…と、下落後の回復が遅そうな投資信託商品を、もっとアグレッシブな回復が速そうなものに買い替えたりもして、積極的に攻めてみました。

月曜日の朝、Jim Cramerはテレビの経済番組でDon't buy anything today!と叫んでいましたが、私は私の道を行って正解!

この調子で老後資金を増やすぞ〜!

2015.08.27 Thu 08:17
株式市場が大変なことに…
ここ2年ぐらい順調な株高で老後資金を増やして来ましたのに、ここに来て中国の経済成長が鈍ったことへの世界的な金融不安が爆発して、世界同時に株大暴落中ですよ〜。

今朝、私がテレビのニュースを見る前には、DOWが1000ポイントも下げた時があったらしいです。
うへ〜。知らなくてよかった。
2007年のサブプライムローン問題発覚の時も、2008年のリーマンショックの時もひどかったけど、今回もすごいなぁ…。
DOW8-24-15.jpg
今はそれが少し落ち着いて200ポイント下げたぐらいまで持ち直しました。
普段なら200ポイントの下げ幅は大きいですが、一時的だとは言え1000ポイント下がってたことを考えると大したことないわ〜て思っちゃう。

私なんか金曜日に株ががっつり下がった時に、追加でちょこちょこ株を買っちゃいましたからね。
怖いもの知らずの素人株投資家は、流れに逆らって我が道を行っています。
「下がったら買う。上がったら売る。」…株で儲けるにはこれしかありません。

中国のマーケットでの売り上げに社運をかけている(?)Appleもがっつり下げていますが、今日はこのカオスの中で、金曜日の終値よりも株価が上がっています。なんだこれ〜?
最近の製品は買う気が起きませんが、Apple、頑張れ!
頑張って株価を上げておくれ〜。

2015.08.24 Mon 09:08
老後資金
職場が契約している投資信託会社と長電話。

この度、私が所有しているいくつかの投資信託商品が、個人年金のアカウントでは所有し続けられなくなったので、個人年金の口座の中に新しくアカウントを開いて移したりする作業を延々としていました。
通話時間46分!
長いわ〜。
とても疲れました。
しかも一時帰国前にわざわざアポイントを取って直接お話した担当者と言っていることが違うし…。
「その担当者が言ったことは間違っている」って、おいおい間違わんように社員教育してくれよ〜。

うちの大学の教職員は州内に何万人もいるので、その全ての人とこんな作業をしているんだろうか…。
アメリカって何から何まで効率悪いのね、もう驚かないけど。

2015.06.30 Tue 10:14
今日のApple
明日9月9日はAppleの新製品の発表。
クリスマス商戦へ向けてiPhone 6、iWatch(って名前なのかな?)が発表されると散々言われています。
Steve Jobs亡き後、本当の意味では新製品が発表されていないApple、新経営陣としてはここが正念場でしょうか。

で、本日は利益確定のためにAppleの持ち株の10数%売却しました。
過去の新製品発表を振り返ると、その後ものすごいヒットした製品でも、発表後は「こんなの嫌〜」っていう衝動的な売りが起こって株価ががっつり下がってしまっていたので、ちょっと警戒してみました。
Appleに盲目的にLOVE♥な私ですが、Steve Jobsがいなくなって3年、ようやく平常心で取引できるようになったのかもしれません。

iWatchはともかく、iPhoneは買い替え時なのでどんなモデルチェンジなのか結構注目してます。

2014.09.08 Mon 16:26
今日のApple
久々の金儲けネタ。

いつの間にやらAppleの株価が$100越え。
apple8:19:14
数カ月前に1対7で株の分割をしたので、これは過去の株価なら$700越えたってことですよ〜。
約2年前に達成した史上最高値に迫る勢いです。

「老後資金のかなりの部分がApple頼み」という状態のリスクを回避するために、株式市場全体が下落傾向だった先週の金曜日に全く違う業種の株を30株買ってみました。1年ぐらい前からwatch listに入れてあったんですが、ようやく決心がついたので…。昨日と今日でその株が$2近く値上がり!私って株取引の才能があるかも〜。

でも、私の投資の方向性は"too aggressive"だそうなので、路線変更するためにちょっと研究しなきゃいけません。

2014.08.19 Tue 10:16
今日のApple
今日はAppleの2014年第2四半期の決算報告でした。
apple42314.jpg

決算報告がよくて時間外取引では約8%も株価が上昇しました。

過去1年以上決算報告の度にガクッと株価を下げていたので、実は今週に入ってから「決算報告後に下落する前に、ちょっと株を売却しておこうかな…」と考えていたのですが、そんな時に限って株取引時間の間が忙しくて結局売却できずにいました。売らなくてよかった…。

6月には7-for-1で株を分割するそうなので、私は約1,500株所有の「中株主」に昇格(?)します。
数週間前にGoogleも株の分割をしたんですが、株単価が安くなると取引しやすくなるので、買いやすくもなるし売りやすくもなります。そのせいなのか分割以降Googleの株価は下落気味。
Appleの場合はどうなんでしょうね。配当金もらったら、私も少し売却して利益を確定しようかな…。

2014.04.23 Wed 15:44
今日のApple
Appleの第四四半期の決算が減収だったらしく(詳しく見ていないんですが…)、午後のクラスから戻って来たら時間外取引で$15ぐらい株価を下げていました。その後、投資家も冷静になったのか、「とりあえずiPhoneがたくさん売れてよかったんじゃね?」というムードになっているようです。

決算報告の時は毎度こんな感じなので驚きませんが、私もそろそろApple頼みの老後資金倍増(?)計画を終わりにして、他の路線をさぐる時なのかもしれません。
老後資金、倍増はしていませんが、サブプライムローン問題とかリーマンショックとかを乗り越えて、いい感じに増えております。投資信託会社からは「もう少し守りに入った投資を…」と提案されているので、株式に投資している資金の割合を減らさないとね…。チマチマ増えるんじゃつまらないのでつい「high risk, high return」路線になってしまいがちなのですが、もうちょっと保守的なほうがいいらしい。

2013.10.28 Mon 15:07
今日のApple
長い間$400台の前半をさまよっていたAppleの株価ですが、最近は$500台の前半に落ち着いています。
今日もいい調子。
しか〜し、$450を突破した時も、今日の株価上昇も、Carl Icahnという投資家がAppleへ自社株買い戻しを要求するような強気の発言をしたことがきっかけ。実際のAppleの業績とはあまり関係ないんだなぁ。つまりCarl Icahnが株価を操っているっていう雰囲気です。

来週の始めには第四四半期の決算報告があるんですが、iPhone 5sと5cの初期の売り上げ分が含まれるこの決算、どうなることやら…。先日発表されたiPad Airは私の胸には全然響かないし、iPad miniも元々欲しかったからまあOK〜っていう程度の感想だし(変なデザインに変更されなくてよかった…って思ったぐらい)、猛烈なApple信者の私がこんなに冷めている状態で、果たしてAppleの売り上げは伸びているのか?そして株価の行方は?さらに私の老後資金はどうなるのか??決算報告に注目です。

2013.10.24 Thu 09:27
今日のApple
朝起きて株価をチェックしたら、時間外取引でAppleが$30近く上がっていてびっくり…。
apple92313.jpg
先週の金曜日にiPhone 5sと5cが発売になり、この週末だけで900万台を売り上げたんだそうです。予想を上回る売れ行きで、歴代iPhoneが発売された週末の記録を塗り替えたということで投資家はApple祭り開催中。

ついこの間までは、「予約台数を発表しないのは、あまり売れていないからだ」とか、「iPhone 5cは新興国向けとしてはまだまだ高すぎる」とか批判的なニュースばっかりだったのにね。投資関係は動向がコロコロ変わる!

「Appleのユーザーは忠誠心が強い」って、それはその通りかもしれません。アメリカではあまり話題になりませんでしたが、日本のファンはすごい…。あんなに大勢の人が、あんなに整然と列を作って発売を待っているっていうのが特にすごい。(←そこか!?)

その後、株式市場がオープンしてお祭り騒ぎはかなり落ち着きました。
この調子で頑張ってくれたまえ。

2013.09.23 Mon 08:06
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター