お気楽な猫の毎日
2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.
iPad 2とiMac (mid-2011)を売却
iPad miniを買った時には(正確にはユナイテッド航空のマイルと交換)、iPad 2は古くて遅いけどスクリーンが大きいから電子リーダーとして使おうかなぁ…などど思っていましたが、iPad miniと比べると重い…。こんなの膝の上に置いて何か読んだりできないわ…というわけで、あっさり売却を決定。
あちこちのサイトで下取り価格の査定を出して、最終的にはこのサイトを選びました。Appleと提携しているらしいので、まあ信用できるだろうというのが選んだ理由です。査定価格は$100。これはApple Storeのギフトカードで支払われることになっています。

売るとなったらiPadの中のデータを全て消去して、工場出荷時に復元します。引取先が送る時に使う箱と送料が先払いになっている宛名ラベルを送ってくれるので、それを使って宅配業者のところにdrop-offして作業は終了。

しか〜し、ここからがちょっと嫌な感じだった。業者から一方的に「まだこちらに到着しないので、見積もりは期限切れです」みたいなメールが届き、その都度宅配業者の追跡調査のリンクや、配達済みのスクリーンショットをつけて返事をしたのに全く返事がない。ネットで調べたら、この業者のレビューの悪いこと…。「あれ?騙されちゃった??」ってどんよりしましたよ〜。
最終的には査定価格通りのApple Storeのギフトカードをすんなりもらいましたが、Appleはどうしてこんな怪しい業者と提携してるんだろうなぁ。この業者がちゃんとしないとAppleもグルだと思われちゃうじゃんか〜。株主として一言忠告してやらねば。業者があるイリノイ州のBBB(Better Business Bureau、商工会議所みたいなもの?)にも時間がある時にちゃんと厳しいレビューを書いてやるぅ。

iMac(mid-2011)はこれにしか接続できない外付けHDDの中のデータの取り出しをまず行いました。その後、初期化してデータを消去。デスクトップはAppleの下取りではなくて、SellYourMacという会社のサイトを利用。会社のレビューがよかったので信用できるかなと思ったのでここにしました。査定価格は$180。これをOKすると、確認メールが来て、宅配業者の先払いの宛先ラベルが送られて来ます。売却代金はPayPalの口座に入金してもらうことにしました。しめしめ。
しか〜し、iPadと違ってiMacは大きくて重いので、宅配業者に持ち込んでそこできちんとした梱包をしてもらわなければいけません。iMacをお店でpick-upした時の箱をきちんととってあっても、そのままで発送したら危ないです。ということでパッキングのために自腹で$30払いました。結構高い…。でも、家で場所を塞いでいるよりはずっといいか。
こちらの業者は各段階での対応が迅速かつ明快で、しっかりしている会社でした。

「もう捨ててもいいや〜」と思っていた2台のマシンで合計$280(でも、パッキングの費用を払ったので、実質$250)を稼ぐことができましたよ。ネットで査定を開始したのが9月の終わり頃、最終的に業者からの入金が完了するまで3週間ぐらいでした。めでたし、めでたし。

2017.10.24 Tue 06:36
ちょっと学びました
2007年の終わりごろからしている株式投資、これは退職後の職場の年金にプラスするために私的資金作りの一環です。ここんとこ何年も投資信託会社から「投資のチョイスがアグレッシブ過ぎるから、もう少しコンサバにした方がいい」とアドバイスされ続けてきたのですが、アラフィフと呼べる年齢も超えつつあり、退職が具体的になって来たので、そろそろ保守的にがっちり儲けを回収することにしました。

で、昨日はLimit Orderという仕組みを勉強し、初めてそれを使って取引の注文を出してみましたよ。
普通はその日の株式市場の動向を見ながらチマチマ買ったり売ったりしているわけですが、Limit Orderというのは予め自分が売ってもいい(あるいは、買ってもいい)という株価を設定しておいて、もし株価がその値段になったらそこで取引をしてもらうように設定しておくことです。投資信託会社によって違いますが数カ月はこの設定が有効になりますから、自分が設定した株価になっているかどうかを一々調べる手間もないし、たまたまその日に忙しくて取引し損ねるということがありません。

売ろうとしているのはAppleの株。
長年買い集めて結構なシェアがありますが、最近のAppleの製品はあまり心に響かない…(と言ってる割には、この夏iPadもiMacも買い換えましたけど…)Steve Jobsが亡くなってから私のApple Loveも相当下火になってしまったんでしょうかね〜。
今はAppleの今後よりも自分の老後の方が大事なので売ります!ここから半年ぐらいの間に投資の利益に対して課税されない年金口座にあるApple株は処分していこうかなと思っています。

株は買う時より売る時の方が難しい。(←格言っぽい?)

2017.09.26 Tue 09:26
$25の小銭稼ぎ
加入している健康保険の会社から手紙が来ました。
こういうのは大抵いい知らせじゃないんですが、今回は違いましたよ〜。
オンラインの簡単なコースを受けて、アンケートに答えたら$25のAmazonギフトカードをくれるって。

どれどれ〜と早速してみました。(と言いたいところですが、前に登録したログインのユーザーネームなど一式忘れてしまって、Forgot Username?とかいちいちやり取りしました。く〜っ。)

オンラインコースのトピックは「手術をする時の決断」についてなんですが、要するに「手術する以外の治療法はいろいろあるから、やたらと手術しないように」という保険会社の思惑がプンプンと匂ってくる内容でした。
3ステップのすべての過程に「もっと安心な治療法があるよ」という、手術の決心を変えさせようとする情報が「これでもか〜!」と散りばめられていて呆れた…。

私の場合、目下の悩みは「バネ指」ですが、これは手術はしません。
少なくとも、もっと患者さんと対話して説明してくれるお医者さんじゃなければ安心して任せられないので、先日ステロイド注射をしてくれた医者にはお願いする気はゼロです。

だから、オンラインコースでこんなに説得されなくても手術する気はないんですが、ま、$25のお小遣いのためですから付き合ってあげました。

$25もらったら何を買おうかなぁ〜、ルンルン。

2015.09.23 Wed 10:05
株式市場、回復中。
中国の景気衰退がきっかけで大荒れに荒れたNY株式市場。
老後資金を株と投資信託に投資している身としては、ドキドキの数日間でした。
でも、昨日はDOWが大幅に上昇したし、今日も上昇気流に乗っていて、クラッシュ前の水準に戻るには時間がかかるかもしれませんが、いい感じで動いています。

私の老後資金も最悪の時で$25,000を越す損失。(売ってないから確定していない損失ですが…)
でも、株価が下がった金曜日と月曜日に追加で購入した株や投資信託が、既に購入した時の値段を越えて上昇しましたから、あと数日この調子が続いたら、個人的には何の損失もなしに乗り切れそうです。
昨日は、この際だから…と、下落後の回復が遅そうな投資信託商品を、もっとアグレッシブな回復が速そうなものに買い替えたりもして、積極的に攻めてみました。

月曜日の朝、Jim Cramerはテレビの経済番組でDon't buy anything today!と叫んでいましたが、私は私の道を行って正解!

この調子で老後資金を増やすぞ〜!

2015.08.27 Thu 08:17
株式市場が大変なことに…
ここ2年ぐらい順調な株高で老後資金を増やして来ましたのに、ここに来て中国の経済成長が鈍ったことへの世界的な金融不安が爆発して、世界同時に株大暴落中ですよ〜。

今朝、私がテレビのニュースを見る前には、DOWが1000ポイントも下げた時があったらしいです。
うへ〜。知らなくてよかった。
2007年のサブプライムローン問題発覚の時も、2008年のリーマンショックの時もひどかったけど、今回もすごいなぁ…。
DOW8-24-15.jpg
今はそれが少し落ち着いて200ポイント下げたぐらいまで持ち直しました。
普段なら200ポイントの下げ幅は大きいですが、一時的だとは言え1000ポイント下がってたことを考えると大したことないわ〜て思っちゃう。

私なんか金曜日に株ががっつり下がった時に、追加でちょこちょこ株を買っちゃいましたからね。
怖いもの知らずの素人株投資家は、流れに逆らって我が道を行っています。
「下がったら買う。上がったら売る。」…株で儲けるにはこれしかありません。

中国のマーケットでの売り上げに社運をかけている(?)Appleもがっつり下げていますが、今日はこのカオスの中で、金曜日の終値よりも株価が上がっています。なんだこれ〜?
最近の製品は買う気が起きませんが、Apple、頑張れ!
頑張って株価を上げておくれ〜。

2015.08.24 Mon 09:08
老後資金
職場が契約している投資信託会社と長電話。

この度、私が所有しているいくつかの投資信託商品が、個人年金のアカウントでは所有し続けられなくなったので、個人年金の口座の中に新しくアカウントを開いて移したりする作業を延々としていました。
通話時間46分!
長いわ〜。
とても疲れました。
しかも一時帰国前にわざわざアポイントを取って直接お話した担当者と言っていることが違うし…。
「その担当者が言ったことは間違っている」って、おいおい間違わんように社員教育してくれよ〜。

うちの大学の教職員は州内に何万人もいるので、その全ての人とこんな作業をしているんだろうか…。
アメリカって何から何まで効率悪いのね、もう驚かないけど。

2015.06.30 Tue 10:14
今日のApple
明日9月9日はAppleの新製品の発表。
クリスマス商戦へ向けてiPhone 6、iWatch(って名前なのかな?)が発表されると散々言われています。
Steve Jobs亡き後、本当の意味では新製品が発表されていないApple、新経営陣としてはここが正念場でしょうか。

で、本日は利益確定のためにAppleの持ち株の10数%売却しました。
過去の新製品発表を振り返ると、その後ものすごいヒットした製品でも、発表後は「こんなの嫌〜」っていう衝動的な売りが起こって株価ががっつり下がってしまっていたので、ちょっと警戒してみました。
Appleに盲目的にLOVE♥な私ですが、Steve Jobsがいなくなって3年、ようやく平常心で取引できるようになったのかもしれません。

iWatchはともかく、iPhoneは買い替え時なのでどんなモデルチェンジなのか結構注目してます。

2014.09.08 Mon 16:26
今日のApple
久々の金儲けネタ。

いつの間にやらAppleの株価が$100越え。
apple8:19:14
数カ月前に1対7で株の分割をしたので、これは過去の株価なら$700越えたってことですよ〜。
約2年前に達成した史上最高値に迫る勢いです。

「老後資金のかなりの部分がApple頼み」という状態のリスクを回避するために、株式市場全体が下落傾向だった先週の金曜日に全く違う業種の株を30株買ってみました。1年ぐらい前からwatch listに入れてあったんですが、ようやく決心がついたので…。昨日と今日でその株が$2近く値上がり!私って株取引の才能があるかも〜。

でも、私の投資の方向性は"too aggressive"だそうなので、路線変更するためにちょっと研究しなきゃいけません。

2014.08.19 Tue 10:16
今日のApple
今日はAppleの2014年第2四半期の決算報告でした。
apple42314.jpg

決算報告がよくて時間外取引では約8%も株価が上昇しました。

過去1年以上決算報告の度にガクッと株価を下げていたので、実は今週に入ってから「決算報告後に下落する前に、ちょっと株を売却しておこうかな…」と考えていたのですが、そんな時に限って株取引時間の間が忙しくて結局売却できずにいました。売らなくてよかった…。

6月には7-for-1で株を分割するそうなので、私は約1,500株所有の「中株主」に昇格(?)します。
数週間前にGoogleも株の分割をしたんですが、株単価が安くなると取引しやすくなるので、買いやすくもなるし売りやすくもなります。そのせいなのか分割以降Googleの株価は下落気味。
Appleの場合はどうなんでしょうね。配当金もらったら、私も少し売却して利益を確定しようかな…。

2014.04.23 Wed 15:44
今日のApple
Appleの第四四半期の決算が減収だったらしく(詳しく見ていないんですが…)、午後のクラスから戻って来たら時間外取引で$15ぐらい株価を下げていました。その後、投資家も冷静になったのか、「とりあえずiPhoneがたくさん売れてよかったんじゃね?」というムードになっているようです。

決算報告の時は毎度こんな感じなので驚きませんが、私もそろそろApple頼みの老後資金倍増(?)計画を終わりにして、他の路線をさぐる時なのかもしれません。
老後資金、倍増はしていませんが、サブプライムローン問題とかリーマンショックとかを乗り越えて、いい感じに増えております。投資信託会社からは「もう少し守りに入った投資を…」と提案されているので、株式に投資している資金の割合を減らさないとね…。チマチマ増えるんじゃつまらないのでつい「high risk, high return」路線になってしまいがちなのですが、もうちょっと保守的なほうがいいらしい。

2013.10.28 Mon 15:07
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター