お気楽な猫の毎日
2017.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.03.
冬休み
日本への帰省と韓国旅行の2週間が終わり、昨日サンタバーバラに戻りました。

日本の寒さは予想したほどではありませんでしたが、韓国は寒かった~。久しぶりに雪の感触を味わいました。泊まったホテルは東大門のそばでしたが、窓から見える東大門はこんな感じでした。
todaimon.jpg
雪景色の東大門も風情があっていいですね。でも、「これから外に出かけるのか…」と思ったらちょっと心配になりましたけどね。出かけてからは雪もあがり、そんなに大変ではありませんでした。
この日訪れた景福宮では、王宮守門将交代儀式を見ました。
観光化されているので厳粛な感じは薄れている気もしましたが、なかなかのものでした。

韓国旅行ではいろいろな韓国料理を食べましたが、その中で一番美味しかったのは水原で食べた骨付きカルビです。お店のお姉さんのハサミさばきを動画にしましたよ。
この鉄板に載ったお肉は1人前。2人前注文してあったので、食べても食べても肉がある状態…。「これで当分お肉はいいわ…」と思うほど食べました。

蔘鷄湯も美味しかったです。景福宮の近くにある「土俗村」で食べた参鶏湯(サムゲタン)も最高でした。
samugetan.jpg
お昼時だったので列ができていましたが、15分ほどで店内に案内されると、広い店内にはテーブル席、お座敷席といくつものエリアがありました。朝鮮人参を使った参鶏湯は薬臭いかな~と心配しましたが、とろりとしたそのスープを一口飲んで「美味し~!!」と叫びそうになり、姉にとめられました。

この他の韓国旅行の写真はこちら

風邪を引いて家にこもっていた日があったので数は少ないですが、日本の写真はこちら

2010.12.28 Tue 11:47
韓国旅行
3泊4日の韓国旅行から戻りました。

韓国は寒かったです。
最高気温がマイナスの2桁!!
秋田の田舎よりも寒かったと思います。秋田は雪が降るので寒くてもそんなに体にしみませんが、韓国の寒さは骨がジンジン痛くなるような寒さでした。毎日、靴下を2足重ね履きしていました。

2日目にはソウル郊外にある地方都市、水原市まで出かけました。ソウル駅から列車で30分ぐらい、ミニチュア版の万里の長城という感じの城壁に囲まれた、古いお城を見て回りました。
町についていきなり買い食いした肉まんがとてもおいしかったです。お値段は1000ウォン(=80円ぐらい。韓国のウォンはやたらに数字が大きいですが、円に換算すると大した金額ではありません)でしたが、中にはたっぷり具が詰まっていて持つとずっしりと重かったです。
散策の後には、有名な水原カルビをいただきました。淵瀑カルビ(ヨンボカルビ)というお店の骨付きカルビ、最高でした。お店のお姉さんの素晴らしいハサミさばきは、後で動画をアップしようと思っています。

3日目には雪が降りました。
雪が積もった景福宮、とても綺麗でしたよ。
この日はたまたま中学生のCulture Dayと重なったので、景福宮には子供たちがたくさん来ていました。
実際にはもう王家の人々が住んでいないので、観光客向けのパフォーマンスになっていましたが、衛兵の交代の儀式も見られました。(これも動画を後日アップしますね)

アカスリも初体験。
「もう好きにして~」と、されるがままの状態でしたが、とても気持ちよかったです。アカスリのマットの上には生まれてからずっと蓄えてきた(?)すごい量のアカが…。きっとアカスリのおばちゃんは、私のことをとてつもなく汚い人間だと思ったに違いありません。申し訳ない。
(これも動画を…と言いたいところですが、さすがに動画はございません。)

韓流ファンの姉様と一緒の旅行でしたが、姉様の韓国語はちゃんと通じていて激しく感動しました。
日本語の学生の中にもドラマ好き、J-POP好きが高じて日本語が上達する人がいますが、それを目の当たりにしたという感じ。私は一言も韓国語はわかりませんが、姉様のお陰で楽チンで充実した旅行ができました。
カムサハムニダ。

というわけで、とりあえずはダイジェスト版をお届しました。
写真、動画、詳しい話(特に韓国料理)は、また後ほど。

2010.12.18 Sat 01:32
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター