お気楽な猫の毎日
2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.
聖家族教会
スペイン旅行で一番見たかったのは聖家族教会でした。

アントニオ・ガウディは31歳の時に建設に着手し、その後死ぬまで40年以上をこの仕事に費やしたとか…。それでも、彼が生存している間に完成したのはほんの一部で、全体が完成するのには数十年から百年の歳月を必要とすると言われています。

その聖堂を目の当たりにして思ったのは、「これは完成しないことに意義がある」ということでした。
完成を目指して日々作業を続けることが神に捧げる祈りであって、その終わりの見えない過程こそが信仰の象徴なのではないかと思いました。
どんなに人間が力を尽くしても、しょせん神には近づけない…ということを暗示しているかのような建造物に見えました。
完成して終わりにするよりも、常に祈りを捧げ信仰を続けることに意義があるのではないでしょうか。
sagrada_familia.jpg




2010.08.16 Mon 08:03
スペイン旅行
日本に帰った直後に、友達と日本からツアーに乗ってスペインへ。
6泊8日の激しい旅でした。

旅の様子はこちらの写真でご覧ください。
1700枚以上あった写真を厳選してもまだまだ多いので、お時間がある時にどうぞ。
動画も撮りましたので、それはこちら(ギター演奏)こちら(フラメンコ)でご覧ください。

何が一番楽しかったって、そりゃあもう自由行動ですね。
普段は個人旅行ばかりしている私達にとって、お膳立てされて自分たちが何の選択も(失敗も)しないツアーというのは、何だか物足りない気がして…。私はツアーに向かないんだということをあらためて発見した、勉強になる旅でもありました。

スペイン語で知っているのは、簡単な挨拶と数字が1から5までという状態だったので、ちょっとしたことで苦労しました。
例えば、カルフールというスーパーのカフェテリアでコーヒーを買った時のこと…
「Cafe con leche(ミルク入りのコーヒー)、dos(二つ)、…to go
こんな具合です。当然、お店の人は「to go」で混乱…。
若い店員さんが困っていたら、奥にいた店長さんらしきおじさんが「(なんちゃらかんちゃら)plástico!」と助け舟を出してくれました。
「ほ~、ほ~、プラスチックのカップに入れろって言っているのね」と私は納得しましたが、若いお兄さんがカウンターに置いたのはエスプレッソ用のカップのソーサー。一瞬、どうなるのかな…と不安になりました。でも、また店長さんが助けてくれてプラスチックのカップに入れたコーヒーをホテルにお持ち帰りできました。

さて、最終日のマドリードでは派手に迷子になり、炎天下を2時間歩き回りました。
英語で話しかけて来る怪しいアジアのおばちゃんに道を教えてくれたスペインの皆様、どうもありがとうございました。特にファミレスのお兄さんは地図まで描いて一生懸命説明してくれました。
注文したアイスクリームの盛りがメニューの写真と大違いに少なかったんですが、そんなことで文句を言ってはいけないなぁと思わせる親切さでした。

最終日には何か音楽のパフォーマンスを…と思っていた時に偶然見つけたBarenboim指揮のコンサート、最高でした。通りかかったマヨール広場でたまたまイスを並べているのを見て、次にステージ脇のプログラムに知っている名前を見つけ、観光案内所で詳細を聞いて(係の人は日本語がとても上手な、多分大学生)、夜9時半頃にホテルを出発して広場に戻りました。
ベートーベンの交響曲6番と7番、どちらも何度か聞いたことがある曲ですが、鳥肌が立つぐらいよかったです。迷子の後に立ちっぱなしで、足は棒のようでしたが「最後まで聞きたい」と思う演奏でした。その後、真夜中にホテルの浴槽に熱いお湯をためて足湯をしたのが、気持ちよかった~。
スペインの人は楽章の間に拍手するようで、(それが嫌だったのか?)7番は間をあけずに演奏していました。
concert_in_Spain.jpg

姉様のところにお土産に買って帰ったCava(スパークリングワイン)、Gran plus Ultraが好評でよかったです。スペインではワインもジュースも水も同じ料金だったので、私がもっとお酒を嗜めたらとても楽しめるだろうなぁと思いました。

私が自分に買ったお土産はこちら。
spain_miyage.jpg

次にスペインに行く時には、日常的に使いそうなフレーズを少しは練習して、バルセロナとマドリードを中心に旅をしたいです。もちろんツアーじゃなくて自由プランで行くぞ~!


2010.08.14 Sat 14:39
Spain~!
この夏の旅行は、アメリカ国内を飛び出して、スペインに決定!!
この年齢にして、初めてのヨーロッパ旅行です。

去年の夏にアメリカ南部を旅行しながら、友達と「元気なうちじゃないと行けないところに、今のうちに行っておこう」という話になり、思い切って広い世界に出かけることにしました。

これが、(多分)私達が行くツアー。
spain_tour.jpg
日本からのツアーなので、私の場合、ツアー代金(約30万円)+日本への往復航空券も必要です。
お小遣いも全部合わせて予算は$6,000ぐらい。
うわっ、コンピューターが3台は買える…。
でも、去年から毎月$500ぐらいずつせっせと貯金してきたので、この際バ~ンと使っちゃいます。自分で稼いだお金ですもん。お金を貯め込むだけじゃ、人生つまんない。この夏は遊ぶぞ~。

2010.04.16 Fri 09:21
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター