お気楽な猫の毎日
2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.
データを救え!
接続方法が変わってしまってデータの墓場になってしまった古いHDD3台からのデータを取り出し、現在使用中のiMacからアクセスできるようにする作業をしました。

1. Phase 1
9月30日金曜日にオンラインで購入した4TBの新しい外付けHDDを翌土曜日に実店舗にpick-upに行きました。

まず最初にしたのは、現役のiMacのTimeMachineでのバックアップの移行。
これまでは1TBのHDDに入れていたので、バックアップを取るたびにスペースを作るために一番古いデータが必ず消去されていました。それはそれでいいんですが、せっかくTimeMachineなのに、ほぼ現在の設定しか保存されていないってどうよ?と思うこともありました。このデータの移行は時間がかかりました。ほぼ1TBの移行なので、表示された残り時間は10時間越え…大抵はそれよりもずっと短い時間で終わるのですが、寝る直前に作業を始めて朝チェックしたら終わっていました。多分5時間ぐらいで終了したんだろうと思います。

2. Phase 2
iMac (mid-2011)から1TBのHDDにデータ保存。
ほとんどを現在のiMacで引き継いでいるはずですが、現在のiMacとこのiMacの間に1年ぐらい職場から借りて来たiMac(late 2012)を挟んだ関係で、移行しなかった雑多なデータがまだ残っていました。読解教材の素材だとか、自分の記録として書いていたword文書だとか…。そういうのをざっくり拾い上げてデータを保存しました。iMac (mid-2011)と1TBのHDDにはFireWire800の接続があったので、それで接続したらサクサクと作業できました。

最初の週末に完了したのはここまで。まだ古いHDD3台からのデータの救出と保存のための準備段階です。残りはFireWire400からFireWire800へのアダプターが届いてから一気に実施することにして次の週末まで持ち越しです。

FireWire400からFireWire800へのアダプターが届いたので、作業再開。

3. Phase 3
iMac (mid-2011)のHDDは500GB、そのうち400GBが使用済み。このまま作業をするともたもたするかなぁと思って、Phase 2で既に外付けHDDに保存したデータを削除して、空き領域を180GBまで増やしました。
一番古い外付けHDDの容量は250GBで、そのうち200GBに何やら色々データが入っていました。その中から、当時盛んに編集していた教材用のビデオのデータ約100GBを取り出して、まずはiMac (mid-2011)のHDDに移行、そこから外付けHDDに移行。移行が終わったところで、一番古いHDDを初期化しました。初期化しただけで処分するのは甘いという記事もありましたが、それほど重要な内容は入っていないので、万が一データを復旧されても被害はないかなぁ…と思います。

4. Phase 4
2番目に古い外付けHDDの容量は200GB。この中には主に職場で使っていた歴代Mac(eMac、iMac)のデータが入っています。iMovieのプロジェクト、職場のパソコンにしか取り込んでいなかった音楽ファイル(出どころが不明で、iTunesにも入っていない)、自分の勤務評定に関連した書類、green cardを取得した時の申請書類などを(今後必要になることはないだろうと思いつつも)新しい外付けHDDに移行しました。2番目に古い外付けHDDは初期化。

5. Phase 5
3番目に古い外付けHDDの容量は500GB。これは家で使っていたiMacのTime Machine専用で使っていました。でも、なにせ500GBなので、すぐに一杯になってしまい、歴代のバックアップなんて保存できやしない。結局、毎度毎度のバックアップが上書きされて古いのが消えていくという状態になったところで使用をやめたものです。個々のファイルは入っていなかったのと、Time Machineのバックアップ自体はすでに引き継いであったので、さっくり初期化。

ここまでで、古い外付けHDD3台とiMac (mid-2011)の中にあった、残しておきたいデータは全てUSB 3.0で現行のiMacに接続できるHDDに保存できました。

次回は、古いiPod (初代と2代目?)、iPod touchの初期化をする予定です。最後はiMac (mid-2011)の初期化。そして売却できるものを売りさばくという作業が待っています。

To Be Continued ...

2017.10.06 Fri 20:00
指紋が認識されないワタクシ
もう2017年も1週間過ぎようとしています。
冬休みも残り2日、1カ月間ほぼクラリネットの練習に明け暮れて終わってしまいましたが、楽しかった。
あぁ、また現実がやってくる…。
よし、10週間働くぞ、10週間働いて春休みを勝ち取るぞ!

さて、昨年夏にiPhone SEに買い替えて以来指紋認証を使えるようになったのですが、どういうわけだか9割以上の確率で私の指紋はiPhoneに認識されません。どういうわけだ??
もう何度も指紋の登録をし直しているのですが、登録直後はOKでもその後はダメなことばかり。
今日iPhoneに登録した指紋も、何回認証してもらえることやら…。

そういえばアメリカに入国する時も一番時間がかかるのが指紋。
これは読み取りをしているだけで、あの場でデータベースにある指紋と照合しているわけではないと思うのですが、一度やってダメで入国審査官がウエットティッシュでスキャナーを拭いてもう一度、自分の指も拭きましょうか?などと話しながらさらにもう一度…そんな感じです。指紋が薄いんだろうか?入国審査で問題になるようなことは何もしていないのに、入国審査官が話していることは全て理解してきちんとお返事をしているのに、毎回どういうわけだか時間がかかるアジア人になっています。

今年は2007年に取得したグリーンカードを更新する年です。
もう10年か〜、早いなぁ。抜かりなく手続きをしなければ…。きっと指紋を取るのにまた苦労するんだろうなぁ…。
それに加えて今年はアメリカ生活丸20年となる年でもあります。20年かぁ、自分でも信じられません。

トランプ政権になって外国人への風当たりが強くなりそうなので本当に憂鬱ですが、4年間辛抱すればきっとアメリカは「民主主義の価値」に再び目覚めてくれるだろうと祈っています。

2017.01.07 Sat 08:15
Super bloody moon?
今日は月が地球に大接近し、さらに北米では皆既月食が見られるということで、super bloody moonとか言って話題になっていました。…が、夕方、月食が始まる頃に帰宅したら、空はなんだか曇っていて、「今回はダメなのね」と諦めちゃった。

普通に晩御飯を食べ、普通にテレビを見ていて、ふと「お、月食はどうなった?」と外に出たら、ちょうど月食から復帰するのが見られました。

前の月食の時にもネットで「コンデジで月食を撮影する方法」を調べたのにすっかり忘れてしまって、あれこれ撮影モードを試しましたが、結局はおまかせモードで撮った写真が一番まともでした。

左上から時計回りに、月が徐々に戻ってくる様子です。
luna-eclipse.jpg

次こそは…と毎回思う月食でした。とほほ〜。

2015.09.27 Sun 22:07
FireFox、アップデートしてみた
FireFox、バージョン38.0.5が無茶苦茶遅い…
そして頻繁にクラッシュ。

今朝もスクロールがひたすら遅く、タブの切り替えにも反応せず…で、Macのmagic mouseが壊れているのか?と疑うほどの反応の悪さでした。

で、このバージョンには見切りを付けることにして、本当は古いバージョンに戻そうかと思っていたのに、めんどくさくなってバージョン39にアップデート。とりあえずサクサク動いています。このバージョンは当たりだといいなぁ。

iOSをアップデートしたせいでiPadがグズグズになってしまった経験上言わせてもらえば、それまで快適に使えていたのにアップデートしたら無茶苦茶になった…ということがありますよね。もうハードウェアが古くなっていて、新しいソフトウェアに対応しきれないっていうのも原因かもしれませんが、「いらんアップデートとかせんで、ほっといてくれ〜!」って言いたくなります。
それまで私はiPad大好きだったのに、今は「あ〜、また遅いよ。キーボードの反応も鈍いよ。」って捨てたくなるほど不満です。それもこれもiOS8にしてしまったから。だからiPhone 4sは未だにiOS7で頑張っています。

そろそろ自宅用のMacも買い替え時なんだけど、最近のAppleは何かピンと来ない。
でも、Windowsの製品を買おうとは絶対に思えない。
今は我慢の時なのか?
お金払って購入したユーザーが我慢っておかしくない??

2015.07.30 Thu 10:37
いやはや
長期に渡って更新してませんが、元気です。

多分…。

2014.06.25 Wed 15:37
終わっちゃったのね…
32年間続いた『笑っていいとも!』、とうとう終わっちゃったのね。

テレフォンショッキングが新鮮だった頃は見ていました。
「え〜、この人たち知り合いなの!?」っていう面白さがあったからね〜。
でも、仕事を始めたら当然見られなくなってしまって、日曜日の総集編を楽しみにして暮らしていました。
当時は土曜日もきっちり出勤だったので、1週間の疲れを取るために日曜日は本当にぼ〜っとテレビを見て過ごすことが多かったなぁ。

タモリと言えば、深夜に放送されている『タモリ倶楽部』は健在で嬉しいです。この番組は録画して送ってもらっていますが、一体どの辺の層に受けるんだろう?というテーマをゆるーく取り上げている番組で、途中の『空耳アワー』もしょうもなさが好き。

『笑っていいとも!』は最終週を録画してもらったので見るのが楽しみです。

2014.03.30 Sun 21:14
秋の夜長のあまちゃんライブ
姉様が送ってくれたテレビ番組の中にありました、『秋の夜長のあまちゃんライブ』。
放送されたのはまだ『あまちゃん』が放送中のこと。
人気ドラマの音楽を担当した大友良英とそのバンドが、NHKのスタジオに招かれたあまちゃんファンの前でライブ演奏をし、その音楽誕生の裏話などをしたのですが…。
amachan-live.jpg
大友良英も他のドラマ関係者もよかったのに、あまちゃん役の能年玲奈のしゃべりが酷すぎた。
「天然じゃなくてただのバカな子なの?」って思うほど中身がないコメントの連続に、途中からは(他の人が絡んでいるトークも犠牲にして)演奏部分だけを再生しました。いっそこの子は外して、宮藤官九郎がスタジオに来てくれればよかったのに。

天野アキちゃんは好きだったけど能年玲奈は好きになれないかも〜。

おかげで「あまロス」がすっきりなくなった感じ。(←今更ですが…)
NHKは「あまロス」へのショック療法になるようにと、わざわざトークのできない能年玲奈を出してこの番組を作ったのかしら?ドラマとしての「あまちゃん」はよかったのに、なんかケチがついた感じで残念だなぁ。

2013.12.14 Sat 08:44
Appleを装った偽メール
昨日、姪っ子naoちゃんからメールが来ました。
Appleから下のようなメールが来たんだけど…って。
fake-mail.jpg
実は少し前に全く知らない赤の他人がnaoちゃんのAppleのアカウントのパスワードをリセットしようとしたことがあったので(他の利用者が悪気無く勘違いでしたような感じでもありましたが…)、naoちゃんも、経緯を知っている私もちょっと警戒レベルが高くなってるところでした。

で、メール内のリンクには触らず、Appleのホームページからログインをすること、Appleにメールの件を報告することをアドバイスしたのですが、今朝になって新聞のホームページを見たら、Apple IDのパスワードを不正に取得しようとする偽メールが出回っているという記事が…。
fake-mail2.jpg
(これは記事にあったメールの画像)

違いは、姪っ子に届いたのは英語版ですが、こちらは日本語版。
でも、姪っ子に届いたのが英語版で実は幸いだったのは、メール本文が英文なのに姪っ子の名前は漢字で、しかも名字と名前を逆に表示してあったので、見た時になんだか違和感があったんですよね。

今よく見ると、姪っ子に届いたメールは右肩にあるAppleのリンゴマークの下の方が欠けている気がします。会社のロゴが不完全ってありえないもんね。

今回は何ごともありませんでしたが、こういうメールはAppleに限らず、銀行やクレジットカードの口座絡みでしょっちゅう届きます。私はメール内にあるリンクをクリックせずに、ホームページに直接アクセス、ログインしてメールで送られて来た情報と同じものがあるかどうか確認するようにしています。なんでもネットで用がたせるようになりましたが、その分落とし穴も増えちゃって、警戒レベルを高くしていなきゃいけないって嫌ですね。

2013.10.23 Wed 07:58
TAPカード
ロサンゼルス市内での移動には地下鉄を使いました。
前に乗った時は紙の切符だったのに、今回は切符の販売機でTAPカードを買わされました。(買わないというチョイスがなかった…)
このカードが$1で、それに料金チャージするシステムです。(今日は1日パスで$5)
ロサンゼルスの地下鉄には改札のシステムがないので(ないわけじゃないけど、無人なので素通りしても咎められない)、無賃乗車が可能なんですよね。だからこのTAPカードもちゃんと機械にtap(ピタッと当てて読み取る)しないで通り過ぎたら、カードから料金が引かれないという不正使用ができます。ということで、無賃乗車防止のために、ユニオン駅では地下鉄のホームを警察官が巡回してTAPカードを持っているか、それを改札で機械にタッチしたかを小さい機械に当ててチェックしていました。で、不正乗車をしようとしていたことがバレて、ホームから追い出されている人もいましたよ。

さて、せっかくの新システムですが、このカードをtapする機械のセンサーが鈍くて呆れました。日本の混んでいる駅に導入したら暴動が起こりそうな鈍さ…。日本のsuicaやpasmoと、その読み取り装置は素晴らしいです。ニューヨークの地下鉄カードをスライドさせて読み込む装置もエラーばっかり出るしね〜。アメリカ人、こういう技術は日本から学ぶか輸入すればいいのに…。

2013.09.10 Tue 20:43
ブログの整理
気づいた人はほとんどいないと思いますが、ブログのカテゴリーを変えてみました。

これまで、「何について書いたんだろうね〜」って自分で判断できないエントリーは全て「その他」に放り込んでいたのですが、ある日ふと見たら「その他」の数が最多になっていて、ちょっといかんだろ〜と思ったのです。

ということで、ちょっとカテゴリーを増やして、「その他」から再分類してみました。

そのついでに、動画を貼ったのにリンク切れになっているのを少し直したんですが(ほとんどは放置してありますが…)、Steve Jobsのメモリアル・イベントについてのエントリーなどを自分で再読し、YouTubeでメモリアル・イベントの動画など見て、ウルウルしてしまいました。私はまだSteveを亡くしたショックから立ち直ってないわ…と再確認した信者なのでした。

せっかくだからColdplayが『美しき生命(VIVA LA VIDA)』を演奏しているビデオを…。

(3分ぐらいのところ、Steveのために歌おうってみんなが歌うんですよね。うるうる…。)

2013.08.14 Wed 07:54
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター