お気楽な猫の毎日
2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.
ベランダ菜園、仕切り直し
昨日の朝、突然思い立ってベランダの掃除を始めました。

畑を撤退してから始めたベランダ菜園、基本的にはうまくいっていません。
今年は最悪かも…。
春先には毎日夕方強風が吹いて、せっかく生長していたシソが全滅。
裏庭の木の木陰になるからなのか、柚子の若木も元気がなくなっちゃって…。
木陰だからいいのかと思ったら、掘り起こして土や肥料を追加して植え替えたミョウガは今年は数本しか芽が出ませんでした。

…で、投げやりになって放置。

クラリネットを本格的に吹くようになってから、手指の関節に負担がかかることを避けるために畑仕事を避けているというのもあります。この夏休みにすることのリストの中には、「ベランダ菜園の畑資材の処分」と書き、全面撤退を考えていました。

でもね〜、土いじりってそれはそれで楽しいんです。
数年間夢中になっていたことだけに全面的に辞めちゃうのもなんだか寂しいわよね〜。(←煮え切らない)

というわけで、まずは放置してあったプランターの土をせっせとふるいにかけて、また使える状態にしました。それは二つの大きいプランターに入れて雑草が生えないように新聞紙で覆ってブロックで重石をして保管。
柚子の木は3本のうち1本はまだ青みがあったので、大きいプランターに植え替えて肥料も入れて継続。
多分これからも収穫はないだろうと思うミョウガも、プランターの雑草を抜いて綺麗にして継続。
苗を買ってきた時に入っていたプランターや種から苗を作る時に使っていた細かい物はこの際だからじゃんじゃん処分。

そんなこんなでベランダは見違えるようにきれいになりました。
秋になったら食べられる野菜をちょっと育てようと思います。

半日そんなことをしていたら、今日は全身筋肉痛です。

2016.08.03 Wed 08:11
シソの植え替え
シソのこぼれ種が発芽して、雑草の中で本葉4枚まで育ったので、5株レスキューして植え替えました。
雑草を掻き分けて伸びたせいで茎がヒョロヒョロ。
でも、ガッツのある苗なんだから、きっと立派に育ってくれることでしょう。

写真は…ない。
昨日仕事に行った時にiPhoneをオフィスに忘れて来てしまいました。
忘れて来たということも、さっきまで気づいていなかった…。

今日から春休み、そして夏時間です。
昨日寝る前にmelatoninを飲んだせいで、起きたら9時半でした。
久しぶりにたっぷり寝たんですが、慣れないことをしたせいで頭がボンヤリしています。

2016.03.13 Sun 11:36
今日の畑:小松菜の間引き
小松菜は発芽率バッチリでした。
双葉の時にも間引きをしましたが、本葉が出てきたのでもう一度間引き。
今週は連日25度を超えているので、ぐ〜んと伸びるかと思いきや、朝晩は案外冷えるのでそうでもなさそうです。

小カブは発芽率はイマイチでした。
どっちも使用期限がとっくに切れていますが、小カブのほうが小松菜よりは新しい種なのになぁ。

ベランダで土いじりをしていると、えみちゃんが「何か葉っぱもらえるの?」とワクワクしちゃうみたいで、うるさいです。もうちょっと待ってね〜、美味しい小松菜を食べさせてあげるから〜。

2016.02.12 Fri 12:13
今日の畑:発芽しました
先週種を蒔いた小松菜と小カブ、無事に発芽しました。
とっくに使用期限が切れていた種ですが、発芽率は変わらず。
ジップロックに入れて冷蔵庫の野菜室に保存しておいた甲斐がありました。

朝晩は冷えますが日中は15度以上まで気温が上がりますし、日が少しずつ長くなって来ているので、きっと育ってくれることでしょう。

収穫が楽しみです。(まだ本葉も出ていないのに…)

2016.01.24 Sun 18:11
今日の畑:種まき
今年の冬はEl Niñoのせいで寒くて雨が多いそうなのでちゃんと育つかどうかわかりませんが、ベランダにあるプランターに小カブと小松菜の種を蒔きました。しかも種が数年前の古いものなので発芽するかどうかも微妙…。

野菜を育てなくなったのは、時間がない、記録的な干ばつ、そして手指の関節への負担を減らすため。
一頃は延々と草むしりしたり、鍬を振るって土を耕したり、ものすごく重い肥料の袋を持ち上げたりしていましたが、もうそんなことはしません。バネ指や手首の関節の痛みはクラリネットの演奏に大きく影響するので、何を優先するかを考えて、「野菜は買えばいいや〜」という結論に至りました。

それでもこうして葉物を育てようと思うのは、えみちゃんが葉物が好きだから。
えみちゃんは後期高齢者。もしかしたら今年が最後の「美味しい葉っぱムシャムシャ」になるかもしれません。だから美味しい葉っぱが育つといいなぁ。えみちゃんが満足できるだけの量でいいんだけどなぁ。

2016.01.17 Sun 09:19
ベランダの片付け中
今週はベランダの片付け週間。
プラスチックのコンテイナーに入れてあった土を少しずつバケツに移して、3回に分けて大学の畑エリアに捨ててきました。コンテイナーが紫外線ででモロモロになって来て、いつ崩壊してもおかしくない状態だったので、手がつけられなくなる前に処分できてよかった…。

今朝は、ミョウガが植えてあるコンテイナーを一旦全部空にして、ミョウガの根と土を分けました。
最初5本の苗から始めたとは思えないほど、びっしり根っこが張っていました。
コンテイナーにもっと土と肥料を入れて、植え替え。
本当は少し減らした方がいいらしんだけど、全部コンテイナーに戻しちゃった…。
かれこれ10年近く全く収穫がないため、かな〜り投げやり。
今年の冬は雨が多いらしいので、ミョウガには好機でしょうかね〜?

その後はベランダの落ち葉掃き。
裏庭の桜系の木からもろに落ち葉が降ってくるので、これも雨の季節の前にきれいにしておきました。

一応、年末の大掃除:ベランダ編は一段落。
後は小松菜の種まきをして終了です。


2015.12.18 Fri 17:37
ミョウガ絶好調!
つい10日前にもミョウガの近況報告をしたのですが、今朝数えてみたら12本も芽が出ていましたよ〜。

すご〜い!
これは過去最高!!

カリフォルニアに移住して5年余り、今年こそはやる気になったのか、ミョウガ?
myooga15.jpg

2015.03.18 Wed 16:13
ミョウガ 2015
ミョウガが芽を出しました。
例年、12月に芽を出し、何の収穫もなく枯れてしまうのですが、今回は2月に発芽。
ちょっとは正しいサイクルに近づいたのでしょうか。
myoga3515.jpg

頑張れ、ミョウガ!

2015.03.05 Thu 14:14
今日の野菜
夏場こそ青じそを育てていましたが、秋冬の野菜は種まきすらしていない我が家のベランダ菜園。

しか〜し、気がつくとベランダの端に積み上げてあったプランターで、こぼれ種が発芽して勝手に生長中。手前が丸葉小松菜、奥が葉大根か小カブだと思われます。
雑草もありますが、季節外れのシソの芽もチラホラ見えてます。
寒暖差があるため朝露がおりるので、水やりも不要。
全くの手間要らずでここまで育てば優秀です。
komatsuna.jpg

2015.01.12 Mon 10:18
今日の畑…
いいお天気に誘われて、2年前まで借りていた大学の畑に行ってみました。

前に耕していたエリアにはちゃんと新しい借り手がいるらしく、私が作ったraised bedの木枠もそのままに畑を続けているようです(右上)。ペットボトルを利用したモグラ除けの風車もカタカタとまだ回っていました。作ってから4年ぐらい経っているのにすごい。(右下の写真は2011年初夏、まだ私が耕作していた頃の写真です。)

温室で飼われているLizzyさんも元気そうで何よりです。
hatake32914.jpg
畑仕事にはかなりの時間と情熱を注いでいたので懐かしさ一杯でしたが、復帰することはないだろうなぁ…。持てるエネルギーと時間はクラリネットに向けたいと思うので、家庭菜園はベランダで細々と続けていく予定です。

2014.03.29 Sat 20:48
プロフィール

emmynyaa

Author:emmynyaa
猫と暮らす日々の出来事

カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター